令和6年度 鶴居小学校の教育
★鶴居村教育行政執行方針より
*鶴居村に誇りと愛着をもち、豊かな人間性を備えた「鶴居びと」を育てる
★鶴居小学校教育目標
1.豊かな心をもつ子 2.すすんで学ぶ子 3.じょうぶな子(制定 昭和55年4月1日)
★学校課題
「自分の考えを広げ・深め、目的意識・相手意識をもって表現することのできる子供の育成」
★スローガン
「夢へ 未来へ」
★めざす子供像
豊かな心
・互いに認め合い、目的意識・相手意識をもって行動する子供
確かな学力
・主体的・対話的に学び、自分の考えを広げ深め、目的意識・相手意識をもって表現する子供
健やかな体
・自分を振り返り、望ましい生活習慣を身に付け、心身ともにたくましい子供
★子供のめあて
つねにチャレンジ ルールやマナーを守る いつも笑顔で自分から のびのび学び認め合い
こころとからだをきたえる
★めざす学校像
○ 児童にとって…喜んで登校、満足して下校できる学校
○ 教師にとって…働くことの誇りと使命感が実感できる学校
○ 保護者・地域にとって…信頼し、通わせたい学校、地域と共に歩む学校
★めざす教職員像
○ 指導力があり人間性豊かな教師 ○ 子供の気持ちが理解できる教師
○ 明るく健康で共に学び合う教師 ○ 信頼される教師 ○ 組織の一員として協働する教師
★研修
○研究主題
「学校生活での課題を主体的に解決しようとする子供の育成」
~互いの考えを認め合い、学級をよりよいものにしようとする学級会を通して~
★道徳重点項目
A希望と勇気、努力と強い意志 B相互理解・寛容(低;友情信頼) C公正公平・社会正義
D生命の尊さ
★働き方改革
子供たちの豊かな心、確かな学び、健やかな体の成長のために、全教職員が意欲と情熱をもち、やりがいのもてる環境のもとで、明るく元気に生き生きと子供たちと向き合える学校
〈鶴小の教育の質を高める〉①自己肯定感・自己有用感を高める ②現状の質の向上 ③時間の確保
★キャリア教育
基礎的・汎用的能力・キャリアパスポートの活用
①人間関係形成・社会形成能力 ②自己理解・自己管理能力 ③課題対応能力
④キャリアプラニング能力
★安全・安心を守る
★開かれた学校づくり
★学校力向上に関する総合実践事業(2年次の2年目)
★R06版「よくわかる!鶴居小学校」よくわかる! 鶴居小学校完成R6.pdf