令和6年度 鶴居小学校の教育

★鶴居村教育行政執行方針より

 *鶴居村に誇りと愛着をもち、豊かな人間性を備えた「鶴居びと」を育てる

 

★鶴居小学校教育目標
    1.豊かな心をもつ子 2.すすんで学ぶ子   3.じょうぶな子(制定 昭和55年4月1日)

★学校課題
 「自分の考えを広げ・深め、目的意識・相手意識をもって表現することのできる子供の育成」

 

★スローガン

  「夢へ 未来へ」    
      

★めざす子供像
 豊かな心
 ・互いに認め合い、目的意識・相手意識をもって行動する子供
 確かな学力      
 ・主体的・対話的に学び、自分の考えを広げ深め、目的意識・相手意識をもって表現する子供

 健やかな体
 ・自分を振り返り、望ましい生活習慣を身に付け、心身ともにたくましい子供

★子供のめあて
  ねにチャレンジ  ールやマナーを守る  つも笑顔で自分から  びのび学び認め合い

  ころとからだをきたえる

★めざす学校像
 ○ 児童にとって…喜んで登校、満足して下校できる学校
 ○ 教師にとって…働くことの誇りと使命感が実感できる学校
 ○ 保護者・地域にとって…信頼し、通わせたい学校、地域と共に歩む学校
 
★めざす教職員像
 ○ 指導力があり人間性豊かな教師  ○ 子供の気持ちが理解できる教師
 ○ 明るく健康で共に学び合う教師  ○ 信頼される教師  ○ 組織の一員として協働する教師

★研修
  ○研究主題

 「学校生活での課題を主体的に解決しようとする子供の育成」

 ~互いの考えを認め合い、学級をよりよいものにしようとする学級会を通して~                            

★道徳重点項目

 A希望と勇気、努力と強い意志 B相互理解・寛容(低;友情信頼) C公正公平・社会正義

 D生命の尊さ

 

★働き方改革

子供たちの豊かな心、確かな学び、健やかな体の成長のために、全教職員が意欲と情熱をもち、やりがいのもてる環境のもとで、明るく元気に生き生きと子供たちと向き合える学校

〈鶴小の教育の質を高める〉①自己肯定感・自己有用感を高める ②現状の質の向上 ③時間の確保

 

★キャリア教育

基礎的・汎用的能力・キャリアパスポートの活用

①人間関係形成・社会形成能力 ②自己理解・自己管理能力 ③課題対応能力 

④キャリアプラニング能力

 

★安全・安心を守る  

★開かれた学校づくり 

★学校力向上に関する総合実践事業(2年次の2年目)

★R06版「よくわかる!鶴居小学校」よくわかる! 鶴居小学校完成R6.pdf