鶴中 News &Topics

2024.6.28 第58回 鶴居中学校体育大会

6月28日(金)快晴の空の下で、第58回体育大会を行うことが出来ました!

今年は幌呂中学校の生徒も一部種目に参加し交流を深めることができました。

代表生徒2名の元気な選手宣誓でスタートしました。

100m走~800m走、リレー、砲丸投げや走り幅跳び、走り高跳びなど、各種競技で

陸上部員以外の生徒も全力で頑張りました。

団体種目の玉入れの様子です。意外と籠が高い位置にあり、難しそうでしたが、

楽しみながら一生懸命に取り組んでいました。

チーム一丸となって頑張った、チームジャンプの様子です。

学年の垣根を越えて、日頃の練習よりもチームワークを発揮することができました。

応援に来て下さった保護者の皆様、大変暑い中ありがとうございました。

2024.6.3  酪農体験(2年生)

6月3日(月)2年生の酪農体験学習が行われました。

村内のLamb-Ma屋さんでは羊毛狩り体験、増田牧場さんでは搾乳・哺乳体験をさせていただきました。最後は牧草ロールに乗ってお弁当を楽しく食べました。最初から最後まで貴重な経験で、生徒はとても喜んでいました。鶴居村ならではの、こうした活動を通して、自分たちが住む村に愛着を持ったり、自己の生き方を考えたりするきっかけになれば良いです。

ご協力くださった2つの事業者の皆様、お弁当を作って下さった保護者の皆様、有難うございました!

  

2024年5月の鶴居中学校

 

5月11日 校外清掃

お天気に恵まれ、青空の下で気持ちよく清掃ができました。班に分かれて、学校周辺やバス停のごみ拾い、側溝の掃除、草原の石拾いなどみんなで協力して行いました。ご協力くださった保護者の皆様、有難うございました。

 

 

5月21日~24日 3年生修学旅行

札幌、白老方面に3泊4日で行ってきました。

今年はエスコンフィールドにも行くことができ、みんなで大盛り上がりで観戦をしてきました。

 

倶知安町ではラフティング体験、

白老町ではウポポイを見学しました。

 

事前の準備活動から大変なことを乗り越え、全員無事に全日程を終えて鶴居に帰ってきました。

お天気にも全日恵まれ、実りある4日間になりました。

 

2024年4月の鶴居中学校

4月8日 入学式

ご入学おめでとうございます。13名の明るく元気な生徒たちが鶴居中に仲間入りしました。

これからいろんな活動を一緒にしていけるのが楽しみです。どうぞ宜しくお願いいたします。

 

4月27日 パンジー植え作業

役場前からAコープつるいまでの道路沿いの花壇をパンジーで華やかにすることができました。

参加の生徒の皆さん、保護者の皆さん、暑い中大変お疲れさまでした。

夏休みのサポート学習会が行われています

 夏休みに入り、サポート学習会が行われています。今回は校舎改修工事の関係で夏休み中は校舎が使用できないため、鶴居村情報館の多目的ホールをお借りしています。

  

2023年5月の鶴居中学校

5月9日 避難訓練を行いました。

地震後の火災を想定し、先生の指示にしっかりと従って無事に全員逃げ切ることができました。

 いざというときのために、今日の訓練を忘れないようにしましょう。


5月15日より、数年ぶりに教育実習生を受け入れました。

生徒たちと和気藹々と接していた姿が印象的です!今後のご活躍に期待します。

3週間大変お世話になり、有難うございました。

  代表生徒がお礼の言葉を述べました。


5月20日 春の校外清掃を行いました。

お天気に恵まれ、班ごとに一生懸命作業をしました。

側溝の掃除、毎日利用しているバス停の掃除など学校周辺を綺麗にしました。

大変お疲れさまでした。これからも綺麗な環境を保ちましょう!

  


 

2023.4月の鶴居中学校

4月7日(金)入学式が行われました。

ご入学おめでとうございます。

真新しい制服に身を包み、背筋をピンとして椅子に座っている姿が印象的です。

これからのみなさんの活躍と、成長を楽しみにしています!


4月23日(日)に授業参観日、PTA総会、鶴居村教育委員会の方による校舎改築説明会が行われました。お忙しい中ご参加いただいた保護者のみなさま、誠に有難うございました。

PTA活動、また本年度もどうぞ宜しくお願い致します。


4月28日(金)の生徒総会の様子です。

各自タブレットを用いて、総会資料のペーパーレス化を図っています。


4月29日(土)に、たんちょう舞ろーどのパンジーの苗植えに有志が約40名参加し、

道路沿いに彩りが生まれました。ご協力有難うございました!

 

 

2023.3.15 卒業証書授与式

3月15日(水)卒業式が行われました。

ご卒業おめでとうございます。

合唱も復活し、清らかな声と立派な姿に感動しました。

卒業後も鶴居中学校で学んだことを活かして、楽しみながら頑張って下さいね!

職員一同、いつまでもみなさんを応援しています。

 

 

2023.2.21  第4回授業参観日

2月21日(火)は授業参観日でした。フリー参観ということで、1日学校を解放し、

保護者の皆様がご都合の良い時間に来ていただくことができました。

お忙しい中、有難うございました。

 

2022年度 第28回 タンチョウイラスト展

 

2・3年生が昨年作成した作品が第28回タンチョウイラスト展に展示されています。

今後の巡回展会場は下記の通りとなります。是非ご覧ください。

来場される際は開催時期や休館日のご確認をお願い致します。

開催月 第28回 施設名

休館日

2月

1/28(土)~2/26(日)

釧路市立博物館 火・水
3月 3/11(土)~3/26(日) 野付半島ネイチャーセンター なし
4月

4/8(土)~4/23(日)

春国岱原生野鳥公園ネイチャーセンター  水
6月 6/3(土)~6/18(日) 霧多布湿原センター  なし
7月 7/8(土)~7/23(日)  温根内ビジターセンター   火・水
8月  8/5(土)~8/20(日)  塘路湖エコミュージアムセンター  水
9月 開催日未定   たんちょう釧路空港