- 令和7年3月に新校舎が完成しました。
- 「よくわかる! 鶴居中学校」はこちら。
6月25日(木)、鶴居駐在所長にお越しいただき、交通安全教室を行いました。
今年度は、特に自転車のルールについて、スライドや動画を見ながら学習しました。
自分自身や歩行者の安全を守るためにルールが強化されていることを、わかりやすく教えていただきました。
生徒も真剣に話を聞きつつ、わかりやすい動画教材で理解を深めることができた様子でした。
このたびはご指導いただき、ありがとうございました。
6月24日(水)3年生と釧路工業高等専門学校の留学生9人との交流会が行われました。生徒たちは英語で自己紹介をしたり、スライドや動画を使い、お互いの国や地元を紹介し合ったりしながら、楽しく学びを深めました。
折り紙で鶴や紙飛行機を一緒に作ったり、ボッチャを体験したりと、言葉だけでなく体験を通して交流を広げることができました。
晴天に恵まれ6月12日(金)に体育大会を実施しました。生徒たちは紅組・白組に分かれ、仲間と力を合わせて各競技に全力で取り組みました。会場には多くの来賓や地域の皆様、保護者の方々にお越しいただき、温かい声援に包まれながら大会は大いに盛り上がりました。全員が最後までやり抜き、無事に終えることができました。応援に来てくださいました皆様ありがとうございました。
6月1日に酪農体験学習で羊工房Lamb・Ma屋と増田牧場を訪れ、地域産業について学びを深めました。生徒たちは実際に羊の毛刈りを体験させてもらったり、牧場のお仕事や牛乳ができるまでを教えていただきました。生徒は体験を通して、酪農の仕事の魅力と責任について理解を深める貴重な機会となりました。
5月29日に白糠町で1年生のバス遠足がありました。アイヌミュージアムポコロとアイヌ文化施設でウレシパチセでは、伝統的な生活や歴史に触れ、文化の大切さを学びました。津波避難タワーでは、防災意識を高めることができました。有意義な一日となりました。
6月12日の体育大会に向けて練習が始まっています。生徒たちはリレーや団体競技の練習に一生懸命取り組み、仲間と声を掛け合いながら協力する姿が見られます。日々の練習を通して、体力の向上だけでなく、チームワークや責任感も育まれています。本番では、これまでの努力の成果を発揮し、いきいきとした姿をご覧いただけることと思います。ぜひ見に来ていただけますと幸いです。
5月19日から22日で3年生が修学旅行に行ってきました。野球観戦や上級学校訪問など、普段はなかなかできない貴重な体験をすることができました。仲間とともに同じ時間を過ごす中で、協力する大切さや思いやりの心を学び、絆も一層深まりました。多くの学びと思い出に残る旅行となりました。
5月8日㈮に春の校外清掃を行い、生徒たちがバス停や学校周辺の環境美化活動に取り組みました。
落ち葉や枯れ枝を丁寧に拾い、側溝の清掃も行うことで、校地内・地域をよりきれいにすることができました。
これからも地域の一員として、身近な環境を大切にする活動を続けていきます。
5月8日㈮に地震発生後の火災を想定した避難訓練を行いました。
生徒たちは放送や指示をよく聞き、落ち着いて速やかに避難することができました。
また、消防署員による講話、消火器の使い方についての訓練も実施し、実際に体験しながら安全な使用方法を学びました。
今後も、いざという時に自分の身を守れるよう、防災・避難意識を高めていきます。
4月24日(金)に前期生徒総会が開催されました。
令和7年度活動報告や、令和8年度前期活動計画が書記局及び常任委員から報告、提案されました。各学年から質問や要望など活発に出され、生徒会長や各委員長が丁寧に回答していました。
鶴居村立鶴居中学校
地図はこちら