- 令和7年3月に新校舎が完成しました。
- 「よくわかる! 鶴居中学校」はこちら。
今年度最初の土曜授業が4月11日にありました。
たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、生徒の学校生活をご参観いただきました。
進級し成長した姿を見ていただけたかと思います。
その後は、PTA総会及び全体懇談会、学級懇談会を行いました。
保護者の皆さんに教育活動につきまして改めてご理解いただける場となったかと思います。
お忙しい中、出席いただきありがとうございました。
4月8日(水)、対面式を行いました。
生徒会や各部活動から紹介があり、より一層中学校生活が楽しみになったと思います。
興味のあるものに自ら挑戦し、先輩方と力を合わせてより良い学校生活を送ってくださいね。
4月7日(火)、入学式を挙行しました。
17名の生徒が、新たに鶴居中学校の1年生として入学しました。
当日は、緊張した面持ちながらも、晴れやかな姿で式に臨む新入生の様子が印象的でした。
これから学校生活の中で、さまざまな活動に一緒に取り組んでいけることを、教職員一同楽しみにしています。
新入生の皆さん、そして保護者の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。
3月24日(火)に令和7年度鶴居村青少年表彰が行われました。スポーツや文化活動において顕著な成績を残した生徒に贈られるもので、本校からは陸上競技部、吹奏楽部、アイスホッケー、かるた同好会など計13名の生徒が表彰されました。新年度も更なる活躍を期待しています。
3月24日(火)に令和7年度の修了式・離任式が行われました。修了式では学年代表、生徒会の代表が1年の反省と新年度に向けての抱負を述べました。また、修了式後に行われた離任式では、校長先生をはじめ、本校の教育活動に尽力された6名の先生が離任の挨拶を述べました。離任される先生方の新天地でのご活躍を心より願っています。
3月13日(金)に第79回卒業証書授与式を挙行致しました。晴れやかな笑顔、たくましく成長した姿で学び舎を巣立っていった卒業生の前途を心よりお祝い申し上げます。中学校ご卒業、おめでとうございます。来賓、地域の皆様、保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、卒業証書授与式にご参加いただき、誠にありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
3月12日(木)に、卒業生との最後の思い出作りに三送会が行われました。縦割りでグループに分かれ、書記局企画のクイズを楽しみ、在校生から卒業生へ花が贈られました。
卒業間近の3年生が、中学校生活最後の調理実習を行いました。受検から解放され、楽しそうに料理に励む姿が見られました。今回は、肉まん、青椒肉絲、胡麻団子に挑戦し、どれも美味しく作り上げることができていました。
3年生が、英語の授業の中で、一昨年度まで本校のALTを務めていたアンドリュー先生(現在アメリカ在住)とリモートで英会話を行いました。事前に用意していた質問を投げかけながら、アンドリュー先生と本格的な英会話を楽しむことができました。
2月16日(月)に今年度4回目の授業参観と学級懇談会が行われました。1学年は数学、2学年は国語、3学年は体育の授業が公開され、たくさんの保護者の方にご参観いただきました。お忙しい中、お越しいただき誠にありがとうございました。
また、2学年では懇談会の中で、5月に行われる修学旅行の説明会が行われました。内容については、まだ流動的な部分がございますので、確定次第、随時お知らせしていきたいと思います。ご不明な点はお気軽に本校へご相談ください。
鶴居村立鶴居中学校
地図はこちら