幌呂小・中学校閉校に関するお知らせ

令和6年度末(令和7年3月)をもちまして幌呂小学校、幌呂中学校の閉校が決定いたしました。今後、閉校に関わるお知らせや、閉校事業協賛会の活動もホームページで更新していきます。閉校事業のページはこちら

お知らせ

 

 随時、行事写真新していきます。掲載時期が前後する場合があります。ご了承ください。

 旧ホームページはこちら

 

 

幌小 News & Topics

2024年4月の幌小

 4月26日 こいのぼり上げ PTAの方々にご協力いただき、本校としては最後のこいのぼり上げが行われました。縦割り班ごとに手際よく「こい」を綱につなぎ、PTAの方々に綱を張っていただきました。風にたなびく「こい」は今年も元気に泳いでいました。

  

 4月23日 タンチョウ隊任命式 児童朝会の時間に今年度のタンチョウ隊長に、校長先生から任命証が手渡されました。

 

 4月22日 グラウンド整地 鶴居建設様とあるなろ道路様が、本校グラウンドを整地してくださいました。運動会や体育、休み時間等で有効に活用させていただきます。

 

 

 

 4月19日 ニオ撤去 高学年と教職員でニオを撤去しました。手際よく片付けることができました。

   

 4月19日 体力アップ(チャレンジジョギング) 今年も体力アップの取組がスタートしました。体育館を5分間マイペースでジョギングする取組が始まりました。

 

 

 4月13日 交通安全教室 自転車実地訓練を兼ねた交通安全教室が行われ、派出所所長さんや交通安全指導員の方が協力してくださいました。子どもたちは交通ルールを確認しながら自転車を運転することができました。

     

 

 4月12日 事務補あいさつ 今年、毎週金曜日に閉校業務を中心に事務補さんが勤務いただくことになり、ごあいさつをいただきました。

 

 

 4月11日 理科専科あいさつ 今年も理科専科の先生が4・5年生をおしえてくださることになりました。

  

 

 4月10日 ALTの先生も新たに来られ、いっしょに給食を食べました。

  

 

 4月10日 避難訓練 今年1回目の避難訓練を行いました。地震発生後、2階家庭科室からの出火という想定で行いましたが、短時間で避難することができました。

  

 

 4月9~10日 登校指導 2日間にわたり、登校指導が行われました。交通指導員さんが街頭に立ち登校の様子を見守ってくださいました。子どもたちは、みな元気にあいさつをしていました。

 

 

 4月 8日 全校給食 今年から、みんなが一つの教室に集まって給食をとることになりました。

  

 

 4月 8日 前期始業式 全校児童が元気に登校し、令和6年度をスタートさせることができました。校長先生から学校を「車」に例え、各学年や先生方が役割をもって進んでいく旨の話がなされました。児童代表からの話も立派でした。

   

2024年3月の幌小

 3月22日 修了式 1名インフルエンザで欠席はありましたが、今年度最後に儀式的行事、修了式が行われました。学年の代表が、校長先生から「修了証書」をいただきました。児童代表が、今年の思い出を述べました。

  

 

 3月19日 第104回卒業証書授与式 3名の卒業生が証書をいただきました。本校での卒業式は最後となります。大石村長様をはじめ、多数のご来賓のもと、心のこもった卒業式となりました。

      

 

 

 3月 8日 体力アップ(なわとびチャレンジ) 釧路一周をめざしての取組も、いよいよ幌呂小まで4kmの地点まで来たということで、先生方も加わってなわとびが行われました。

  

 

 3月 7日 卒業式練習① 3月19日の卒業証書授与式に向け、練習が行われました。あと2回計画されています。

 

 

 3月 6日 タンチョウ隊表彰式 1年間の活動のまとめとして、タンチョウ隊長の木札が保健室ろうか上段に掲示されると共に、1年生3名から活動の感想が述べられました。

  

 

 3月 5日 全校朝会 校長先生から1年間のまとめとして、学校目標の達成についてのお話がありました。その後に、釧路小中学生書道展の表彰式が行われました。

  

2024年2月の幌小

 2月29日 6年生を送る会 今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、発表したり〇✕クイズを楽しんだりしました。

   

 

 2月22日 学年末参観日 今年度最後の参観日と懇談が行われました。ICTを活用して学習を見ていただくことができました。

   

 

 2月 8日 スキー教室② 1月18日に行われたスキー教室に続いて、この日に2回目が行われました。今回は全員が参加でき、皆最低1回はリフトで頂上に上り、滑ることができました。

      

 

 2月 7日 タンチョウの本贈呈式 東京在住の円道美由紀さん、田中さよこさんが来校し、タンチョウの本の読み聞かせと、児童一人一人に本を手渡してくださいました。音成さんも参加してくださり、タンチョウ「わたる」に関するお話もして下さいました。タンチョウ隊活動の意義を再確認する貴重な機会となりました。

     

 

 2月 6日 二校ニコニコ交流(低) 下幌呂小と本校の低学年が、生活科の学習で、幌呂パークゴルフ場の坂を使ってソリ遊びを行いました。時間いっぱい仲間とソリ遊びを楽しみました。

  

2024年1月の幌小

 1月26日 生活科・総合的な学習の時間 学習発表会  低中高でそれぞれ学んだことをICTを使って保護者に発表しました。その後、「じゃんけん大会」「じゃんけん列車」を参加者全員で楽しみました。

     

 

 1月24日 雪山造成 地域の方のご協力により、グラウンドに雪山を造成していただきました。休み時間のソリ遊び等で活用していきたいと思います。ありがとうございました。

   

 

 1月18日 スキー教室① 晴天無風のもと、スキー教室が行われました。低学年はなだらかな面でスキーに慣れる体験、中学年以上はリフトに乗り、頂上から滑り降りることができました。

   

 

 1月17日 それぞれの学級で、スケート学習が行われいます。

    

 

 1月16日 冬の避難訓練 地震発生後、家庭科室からの出火という想定で、避難訓練が行われました。道は雪や氷で滑りやすく、慎重に避難しました。

    

 

 1月12日 冬の交通安全教室 低中学年を対象に、冬季の交通安全教室が行われました。危険個所を映像で確認した後、実際に通学路を歩いて確認しました。

   

 

 1月12日 リンク雪かき作業 2hに中高学年と教職員で、リンクの雪かき作業を行いました。やや重い雪でしたが、30分程度で終えることができました。

  

 

 1月12日 1月集会 校長先生から、進級に向け残りの学校生活を大切に過ごすよう、お話がありました。

  

 

 1月11日 大谷翔平グラブが、本校にも届きました。

 

 

  1月11日 ICT研修 タブレット(まなびポケット)の日常的活用に関して、研修担当教諭から説明がありました。

  

 

 1月5日 大晦日に降った雪を、リンクを活用された方が除雪し滑走できるようにしてくれました。ありがとうございます。

   

 

2023年 12月の幌小

12月28日 リンク準備完了 22日に水撒きしてから3日目の撒水でリンクが完成しました。 12月29日がオープンです。

 

 

12月25日 ふりかえりタイム 9時から2コマの学習会をし、その後ホールで遊びを行いました。

     

 

12月22日 えんれい荘の方が、DVDのお礼を伝えるため来校されました。児童一人一人にプレゼントをいただきました。ありがとうございました。

  

 

12月22日 12月集会 冬休み前に校長先生から、9月から今までの振り返りが話されました。

 

12月21日 全校給食 今年度3回目の全校給食がホールで行われました。みんなで会話しながら楽しく食べることができました。

   

12月20日 クリスマス会 低学年と地域の方々で、毎年恒例のクリスマス会が行われました。今年は4名の方が訪問してくださり、ゲームや歌を歌ったりして楽しい時間を過ごすことができました。

  

 

12月18日 タンチョウ飛来 餌をまいてから定期的に飛来するようになりました。

  

 

12月11日 学校教育指導2 釧路教育局寺田主査をお迎えし、中学年の授業研究を行いました。

    

 

12月11日 タンチョウ給餌活動開始 3月中旬まで稼業日に児童の手で実施されます。

  

 

12月 7日 参観日 5hに年末の授業参観が行われました。どの学年も算数を実施し、日常の学習の様子を保護者に参観いただきました。

    

 

12月 7日 タンチョウ隊活動えさ作り作業 乾燥させたデントコーンをほぐしてえさにする作業を行いました。音成さんの指導を受けながら、ほぐし作業をがんばりました。保護者の方々も4名来て下さり、時間内に作業を終えることができました。

        

 

12月 5日  リンク設営→ 「PTA活動」に掲載しています。御覧ください。