〇令和7年度、新一年生1名を迎え、全校児童25名、教職員14名で下幌呂小学校の学校生活がスタートしました。本校の教育活動の様子は、トップページの「お知らせ」等でお伝えしていきます。
〇令和7年度、新一年生1名を迎え、全校児童25名、教職員14名で下幌呂小学校の学校生活がスタートしました。本校の教育活動の様子は、トップページの「お知らせ」等でお伝えしていきます。
給食メニューを紹介します。
10月25日(火) 10月26日(水) 10月27日(木)
・五目ごはん ・ごはん ・黒糖パン
・けんちん汁 ・キムチ汁 ・カレースープ
・ごま和え ・麻婆豆腐 ・野菜コロッケ
・ナムル
今週もおいしい給食をいただきました。
10月20日(木)に高学年は体育の時間に幅跳びとボール投げを行い、記録をとりました。最初は思うような記録が出ませんでしたが徐々に練習を重ねていくうちに跳び方や投げ方の工夫で体が思うようになり記録が伸びていました。最高記録は幅跳び3m55cmでボール投げ48mでした。
10月20日(木)に2年生は図工「はさみのアート」の学習を行いました。白画用紙をハサミで好きな形のパーツ(お面形、草木形、螺旋形、ハート形、丸形など)を切り抜き、切ったパーツを黒画用紙に組み合わせて貼り付けし、表したいことを表現する作品を作りました。気に入ったパーツを交換しながら楽しく「はさみのアート」を作成しました。
10月20日(木)に1年生は図工「まどからこんにちは」の学習を行いました。 色画用紙に複数の色んな形の窓(四角、三角、ひし形、円、ハート形など)を書いてカッターで切り込みを入れ、開いた窓の用紙の下に白画用紙をあてて窓に猫や木、人の顔などを描きました。窓の形を工夫して楽しい窓を工作しました。
10月20日(木)に3年生は理科「光の性質」の学習で虫メガネを使って黒い紙に光を集めて「煙が出たー!」「紙に穴が空いた~」と熱中して取り組みました。途中で雲が出てくるなど,思うようにいかず,何回目かの実験でしたが,どうにか光が集まると高温になり煙が出ることを確認できました。
給食メニューを紹介します。
10月18日(火) 10月19日(水) 10月20日(木)
・ごはん ・たけのこごはん ・ごはん
・具だくさん汁 ・かぼちゃ団子汁 ・白菜のみそ汁
・ひじきハンバーグ ・かぶのそぼろ煮 ・ホッケフライ
・白菜のおひたし ・野菜炒め
今週もおいしい給食をいただきました。
学芸会の後半,体育館で子どもたちの歌唱や合奏,表現を発表しました。学級音楽では1学年は「おひさまマーチ・ほしぞらララバイ」と「あのね」を鍵盤ハーモニカで演奏し、2学年は「かえるの合唱」と「ドレミのトンネル」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。又、1・2学年で「チポリーノの冒険」を歌いました。中学年は「エーデルワイス」をリコーダー演奏と歌で発表しました。高学年は「カントリーロード」を歌(日本語版と英語版)とリコーダーで発表しました。全校音楽では,「歌よ ありがとう」を合唱しました。表現部門では低学年がおおきなかぶにアレンジした「おおきなかぶと・・・」の劇とダンスを披露しました。ユーモアにあふれる演技に場内から笑いがこぼれました。中学年は「ダンスホール」と「私は最強」の曲を全力で踊りました。ダンスのリズムに合わせて手拍子をしていただきました。激しい踊りに場内から大きな拍手をいただきました。高学年は7月に行った新たな行事の「全校しもほろEnjoy Day」のなりたちを劇にして演技しました。また、その喜びを「ピースサイン♪」の曲からダンスで表現しました。9月下旬から準備してきた成果を十分に披露することができました。観客の皆さんからたくさんの拍手や称賛をいただいたことで,子どもたちは達成感とともに自信を持つことができたと思います。これからの学校生活でもここでの学びを生かし,またひとまわり成長してくれることを願っています。地域の作品として盆栽と陶芸、ヒンメリ、コーン人形など多数の作品をお寄せいただきました。ありがとうございました。
10月16日(日)にふれあいパーク・学芸会を実施しました。前半のふれあいパークで子どもたちは,生活科や総合的な学習の時間に取り組んできた学習を発表しました。1年生は,自分に興味ある動物(ねこ)や鳥(シマエナガ)、昆虫(カブトムシ、高山チョウ)について調べたこと(特性や生態)を発表しました。2年生は鶴居消防署・釧路動物園・鶴居村図書館・幌呂郵便局の見学で仕事場の裏側や施設で働く人たちの工夫や仕事の思いなど取材してきたことを画像にして発表しました。又、クイズ(消防士の着替え時間、図書館の蔵書数、赤いポストの由来、鶴居村のポストの数)も交えて楽しい発表会でした。中学年は,下幌呂にいる名人(ヒンメリ、酪農、ケーキ作り)を取材してきたこと(名人のすごさや工夫、苦労、嬉しい事)をパワーポイントで使って発表しました。高学年は,将来の夢として様々な職業(獣医師、医師、教師、漫画家、イラストレーター、キャラクターデザイナー、消防士、鳥類学者、動物看護師、ひよこ鑑定士、カラーリスト、校正者、自然に関わる職業)を調べ、仕事の魅力や苦労、努力、やりがいなど働く意義・意味をパワーポイントで発表しました。また,場内の保護者からの質問に答え、感想をいただくなど,有意義な発表となりました。学芸会後半については引き続き明日の下幌News&Topicにて紹介します。
10月13日(木)に後期児童総会を行いました。児童会長と各専門委員長が,「みんなが楽しく居心地のよい学校に協力して取り組むこと」を目標とした活動計画を発表しました。児童会三役の活動計画からは,こども会議、いじめ防止活動、イラスト展、お楽しみ会、赤い羽根募金などの計画案が発表されました。文化委員会からは読書イベントの計画が発表されました。放送保健委員会からは音楽リクイントロクイズや特別企画の先生インタビュー,クリスマスの計画が発表されました。どの活動計画も拍手をもって承認されました。今後の児童会活動が楽しみです。
給食メニューを紹介します。
10月11日(火) 10月12日(水) 10月13日(木)
・ごはん ・ウインナーピラフ ・ミルクパン
・わかめの味噌汁 ・キャベツスープ ・ミネストローネ
・すき焼き風煮 ・チキングラタン ・コーンソテー
・なめ茸和え
今週もおいしい給食をいただきました。
10月11日(火)に体育館で学芸会総練習を行いました。最初に1年生から「はじめのことば」で開演のご挨拶をした後、音楽部門では各学級で鍵盤ハーモニカやリコーダーを使って演奏し、歌を発表したり全校児童で合唱したりしました。表現部門では各学級で劇やダンスを発表しました。最後に6年生から「おわりのことば」で閉演のご挨拶をしました。本番に向けてよい練習になりました。また、学芸会を成功させようと児童の係活動(アナウンス、幕の開閉、スポットライト、舞台用具の設置・片付け)もしっかり行われていました。
10月7日(金)に子どもたちと先生方は体育館で学芸会に向けた会場設営を行いました。ステージや体育館を清掃した後に椅子,紅白幕、スポットライト等を設置し、学芸会を迎える準備が整いました。みんなで行った会場準備でしたが,一人一人が真剣に作業に取り組む姿から,学芸会を成功させようという気持ちが伝わる時間となりました。
10月3日(月)に体育館で学芸会に全校合唱する「歌よ ありがとう」を練習しました。子どもたちは発声練習(お腹を使って声を出す練習)した後、立ち位置と目線を確認して合唱しました。歌詞の中でハモるところや注意するポイントを習って上手に合唱しました。学芸会に向けて頑張っています。
給食メニューを紹介します。
10月3日(月) 10月4日(火) 10月5日(水)
・きんぴらごはん ・カミカミ丼 ・チキンカレー
・舞茸の味噌汁 ・大根の味噌汁 ・ゼリーあえ
・鶏肉の照り焼き ・もやしとコーンのおひたし
今週もおいしい給食をいただきました。
9月28日(水)に児童会長より学芸会のスローガン「心を合わせて全力で感動と笑顔を届けよう!」が発表されました。副会長からスローガンの理由を「みんなが心を合わせて取り組む姿を見てもらいお客さんに感動してもらいたいという思いをこめました」と話しました。後半はクラブ活動の発表を行いました。ネイチャークラブは自然観察やミニキャンプの活動報告を発表しました。文芸クラブは完成した絵本やイラスト、ファンタジー図鑑、ポーチ、思い出ボックスを紹介しました。
9月27日(火)に中学年は「さがせ、下幌呂名人」と題してケーキ店でも有名な夢工房でシェフのケーキ作りを見学しました。子どもたちは少しずつ完成するケーキに目を輝かせて見ていました。今後、予定している学芸会のふれあいパークでこの日に学んだことを発表する予定です。
9月27日(火)に6年生はカヌー体験を行いました。 塘路湖から細岡駅付近まで,およそ2時間,ゆっくりと川下りをしました。 天候にも恵まれ,ガイドさんに自然に関する情報を教えていただきながら,雄大な釧路湿原を五感で味わっていました。野生動物もたくさん発見し,改めて釧路湿原の雄大さ,自然の大切さを感じることができました。
9月26日(月)に後期児童会三役の認証式が行われました。校長先生から,「みなさんがどんな学校にしたいか、限られた時間の中で自分たちがやりたい事をどんどん出してどんな事ができるか、どうしたらよいかを児童会三役を代表に考えてほしいと思います。」とお話がありました。後期の下幌呂小学校がよりよくなるよう,三役の皆さんは中心になって頑張っていきましょう。
鶴居村3小学校で取り組んだ「みんなでムーブリズム運動動画コンテスト」において審査員特別賞を受賞しました。