2022年11月の記事一覧

体の学習(1学年)

 11月22日(火)に養護教諭が1学年の子どもたちに「うんちの話」についての学習を行いました。うんちの種類(バナナうんち、コロコロうんち、ドロドロうんち、ヒョロヒョロうんち)によって健康状態を知り、良いうんちを出すために朝ごはんをしっかり食べることや排泄に我慢しないこと、好き嫌いせず野菜や果物を摂ること、運動することを学びました。最後に,トイレの正しい使い方も学ぶことができた1時間となりました。

 

     

業間運動(チームジャンプ)

 11月22日(火)から業間休みにチームジャンプを行いました。子どもたちは縦割り班に分かれて大縄跳びにチャレンジ!協力して寒さに負けない体力づくりを目標に実施しました。最初のチームジャンプで中・高学年は30回以上跳びました。低学年はまだ、慣れていないので数回でしたがこれからの経験で跳ぶ回数が増えていくか楽しみです。

 

     

家庭科(高学年 調理実習)

 11月18日(金)に高学年は家庭科の時間に調理実習を行いました。今回はジャガイモ料理に挑戦しました。包丁の取扱に注意してじゃがいもを皮むきして調理しました。子どもたちはそれぞれポテトサラダ、ベイクドポテト、粉ふきいも、ジャガイモのキンピラ、ポテトスープなどの料理を完成させ、おいしく食べました。

 

       

 

 

業間運動(全校外遊び)

 11月18日(金)に子どもたちは業間時間に全校外遊びを行いました。正義の警察が悪の泥棒を捕まえる鬼遊びを行いました。前半は泥棒役が子どもたちで警察役は先生たちで遊びました。逃げ惑う子どもたちは全員、先生たちに捕まえられました。後半は警察役が子どもたちで泥棒役には先生たちで遊びました。先生たちは全員、子どもたちにつかまりました。寒い中でしたが激しく動き回ることで楽しく元気良く交流できました。

 

     

 

へき地校体験実習無事終了

 11月18日(金)をもって,北海道教育大学釧路校の教育実習生2名のへき地校体験実習が終了しました。2週間の体験実習を終えた実習生から「へき地校を実習して今まで課題であったことが明確になり、もっと考えていきたい。」「複式授業が不安でしたが少しずつ、わたりやずらしを身につけたり難しいといわれた理科の実験準備をうまく乗り越えていけたりして素晴らしい実習となりました。」という感想をいただいました。これからも様々な経験を積み,未来の素敵な教員として頑張ってくれることを願っています。

 

     

図工(中学年 おもしろ段ボールボックス)

 11月17日(木)に中学年では図工の時間に段ボールの特徴を生かして便利でおもしろいボックスを作成しました。引き出しを工夫してイヌ型ボックスやピアノ型ボックスを作りました。次の図工の時間では飾り付けをして仕上げる予定です。楽しく使える自分だけの入れ物作りに意欲的に作成していました。

 

         

今週の給食

給食メニューを紹介します。

          11月14日(月)            11月15日(火)         11月16日(水)

         ・ごはん              ・チキンピラフ                    ・クリームスパゲティ

        ・キャベツの味噌汁         ・野菜スープ                          ・はちみつレモンゼリー

          ・ちくわのカレー揚げ                ・ほうれん草とコーンのソテー 

          ・ひじきの煮物  

                                             

 

                                                                  今週もおいしい給食をいただきました。

ブックトーク(中学年)

 11月16日(水)に全校児童を対象にブックトークを行いました。中学年では,鶴居村図書館司書の方が子どもたちに「たいらばやし」という寄席の絵本を読み聞かせしていただきました。笑いが出るほど楽しい読み聞かせでした。他に落語をテーマにした「はつてんじん」や「じゅげむ」などの絵本や落語を紹介した「伝統芸能」の本や落語の時代背景にあった「江戸時代のくらし」の絵本を紹介してもらいました。最後に子どもたちは,思い思いに好きな本を選んで楽しそうに読んでいました。

 

     

教育実習生の研究授業

11月15日(火)に教育実習生(2名)による研究授業が中学年で行われました。それぞれの実習生は算数の授業(3年生:重いもの<国語辞典、タブレット、お道具箱>を測るのにkgを使おう、4年生:1より大きい分数はどうように表すか考える)と理科の授業(3年:ものの形を変えると重さはどうなるのか、4年生:とじこめた空気をあたためるとどうなるのだろう)を行いました。実習生にとって複式の授業で準備するのは大変だったと思いますが、緊張することなく落ち着いて楽しく授業を行うことができました。あと、少しの実習期間を有意義に過ごして欲しいと思います。

   

給食指導(1・2学年)

 11月11日(金)に1・2学年は養護教諭から給食を食べるときのマナーについて給食指導を受けました。ばい菌やウイルス防止のために手洗いやガラガラうがいの大切さや食べる時の正しい姿勢、食べ方、ゲップした時のマナーを学びました。

 

        

 

鶴居村食育推進事業(1・2学年)

 11月7日(月)に1・2年生は食育として、酪楽館で鶴居村の地場産物(牛乳、生クリームなど)を活用してアイスクリーム作りを体験しました。みんなで手分けしてアイスクリームの材料を計量していき、砂糖が140gと聞いて多さに驚いていました。次に練乳・生クリーム・ココアパウダーと牛乳を混ぜあわせ、機械にいれて30分待ちました。その間に「牛乳の栄養」について栄養教諭から教えていただきました。カルシウムに注目して、なぜ給食はジュースではなく牛乳なのかをみんなで考えました。完成したココアアイスは絶品!みんなでたくさんおいしくいただきました。

 

     

今週の給食

給食メニューを紹介します。

              11月7日(月)             11月8日(火)          11月9日(水)

 

        ・ごはん                ・ごはん                 ・きつねごはん

        ・玉ねぎの味噌汁            ・卵スープ                     ・かしわ汁

                ・おでん風煮                 ・ザンタレ               ・ほうれん草おかか和え

                                                                                        ・ナムル                                    

                  

                                                                  今週もおいしい給食をいただきました。

へき地校体験実習生着任式

 11月7日(月)に北海道教育大学釧路校から来られた教育実習生2名の着任式を行いました。中学年を中心に2週間本校で学ぶことになります。未来の教員として充実した教育実習となるよう期待しています。最後に歓迎の意を表して子どもたちは校歌を歌いました。

 

     

外国語(高学年)

 10月31日(月)に高学年は外国語の時間にリスニングクイズを行った後、5年生は行ってみたい場所やその理由のたずね方、答え方を使って英語で表現する学習をしました。6年生はどのスポーツに挑戦したいかを尋ねて答える英語の学習をしました。パイナップルのお面をつけた先生からのリアクションも交えて英会話を楽しく表現していました。

 

     

 

音楽(1・2学年 合唱・鍵盤ハーモニカ演奏)

 10月31日(月)に1・2年生は,音楽の時間に体育館で校歌と学芸会で発表された「チポリーノの冒険」の曲を合唱しました。又、ピアノ伴奏の音(うさぎと亀、かごめかごめなどの曲)に合わせて亀をまねたり、手を繋いで内向きの輪から外向きの輪になったり楽しく表現していました。後半は教室で鍵盤ハーモニカを使って2年生は「カッコウ」の歌を演奏し、1年生は「どんぐりぐりぐり」の歌を上手に演奏しました。

 

     

休憩時における避難訓練

 10月27日(木)に避難訓練を実施しました。今回は、予告なしの抜き打ちで行いました。地震が発生し、給食室より出火したという想定で行いました。休み時間でしたが、子どもたちはしっかりと放送を聞き、机の下に身を隠したり、場所によっては姿勢を低くして頭を守ったりしていました。火災発生後は口、鼻を覆い、最寄りの避難口からそれぞれ消防署詰め所を目指して真剣に避難できました。避難時間は3分25秒でした。校長先生から「自分で自分の命を守るために正しく放送を聞いて誰かについて行くのではなく自分で判断して逃げて下さい。」とお話しがありました。

 

     

体育(中学年 走り高跳び)

 10月26日(水)に中学年は体育の時間に走り高跳びを学習しました。高く飛び越えるためにはさみ跳びを学習することで走り高跳びの記録に挑戦しました。記録が伸びるコツを掴むために何度も挑戦して95cmの高さを飛び越えた子もいました。

 

      

体育(1・2学年 マット運動)

 10月26日(水)に1・2学年は体育の時間にマット運動を行いました。前転回りを行い、全員が達成した後、後ろ回りに挑戦しました。後ろ回りを成功させるためにイメージトレーニングとして最初に両手を耳の側にあてゆりかごのように揺さぶり体全体を後方に回転する運動を行いました。その後、坂のあるマットに後ろ回りを挑戦しました。ほとんどの子ができていました。ある子どもは坂のないマットで成功させた子もいました。子どもたちは何回も後ろ回りに挑戦しました。