〇令和7年度、新一年生1名を迎え、全校児童25名、教職員14名で下幌呂小学校の学校生活がスタートしました。本校の教育活動の様子は、トップページの「お知らせ」等でお伝えしていきます。
〇令和7年度、新一年生1名を迎え、全校児童25名、教職員14名で下幌呂小学校の学校生活がスタートしました。本校の教育活動の様子は、トップページの「お知らせ」等でお伝えしていきます。
4月28日(金),高年生社会科の授業で,5年生は地域によってどんな気候の違いがあるか調べる学習をし,6年生は内閣の各省庁のはたらきについて学習をしました。5年生は最初にデジタル教科書を使用するにあたって,ノートの代わりとして使うタブレットのパワーポイントについて扱い方を学びました。教科書にある知床・奥日光・小笠原諸島の写真や画像,グラフから気候について共通点や相違点を探り,原因は何かを予想を立て「日本の気候は何が原因で生まれるのか?」という学習問題をこれから取り組むことになります。
4月27日(木)に学習指導員の着任式と前期児童総会を行いました。はじめに,昨年度,教育実習生として児童がお世話になった,顔なじみの学習指導員の方の着任式を行いました。児童の学びを保障する取組をサポートするため,TT指導などで,今年7月末まで本校のスタッフとしてお手伝いいただきます。次に,児童会,文化,放送・保健委員会から出された前期活動計画を審議する,児童総会を実施しました。みんなが協力し合い,学校生活を楽しくより良くしていくための討議が行われました。子どもたちは,満足した表情で承認の拍手を送っていました。新年度の下幌呂小学校の児童会活動が活発に行われることを期待しています。
4月25日(火),27日(木),28日(金)の3日間,鶴居建設さんとあすなろ道路さんが本校のグラウンド整備作業を行ってくださいました。初日にあすなろ道路さんがグレーダーという重機でグラウンドを削りながら平らにし,2日間かけて鶴居建設さんが転圧作業を行ってくれました。この2つの工程でとても引き締まったグラウンドになり,子どもたちが安全に活動することができるようになりました。鶴居建設さん,あすなろ道路さん,ありがとうございました。
鶴居村3小学校で取り組んだ「みんなでムーブリズム運動動画コンテスト」において審査員特別賞を受賞しました。