〇令和6年度、7名の新一年生を迎え、全校児童28名、教職員15名で下幌呂小学校の学校生活がスタートしました。本校の教育活動の様子は、トップページの「お知らせ」等でお伝えしていきます。
〇令和6年度、7名の新一年生を迎え、全校児童28名、教職員15名で下幌呂小学校の学校生活がスタートしました。本校の教育活動の様子は、トップページの「お知らせ」等でお伝えしていきます。
5月23日(月)に児童会が主体となって運動会の発会式を行いました。発会にあたって校長先生から運動会スローガンに謳われているように「協力プレーで一生懸命頑張ってください」というお話をいただきました。次に,運動会担当の先生から実行委員会の役割等が説明され,その後,子どもたちは実行委員会(児童会三役、放送・応援実行委員会)ごとに分かれて,計画・目標・活動のきまりや注意点を決めました。また,5月25日(水)には紅白結団式を行い,赤組・白組の団長,副団長,団員,種目リーダーが発表され、子どもたちはそれぞれの団の目標を立てました。後日,会議で競技の作戦や自主練習の計画を立て,入退場などの種目の確認など行う予定です。運動会に向けた取組が動き始めました。
給食メニューを紹介します。
5月24日(火) 5月25日(水) 5月26日(木)
・たきこみビビンバ ・バターパン ・鹿肉カレー
・たまごスープ ・クリームシチュー ・春雨サラダ
・ビーフン炒め ・コーンソテー
今週もおいしい給食をいただきました。
5月19日(木)の湿原タイム時間に養護教諭が高学年の子どもたちに給食マナーについて指導をしました。給食を食べる前の手洗いを忘れないことや給食を食べる姿勢、茶わん・箸・スプーンの持ち方、一品食べをせず少しずつごはん、おかず、味噌汁を循環しながら残さず食べること、食べ終わった後の食器の整理と台ふきなど、みんなで食べる時のマナーについて再確認しました。
5月19日(木)に4年生が社会科見学で釧路広域連合清掃工場に行きました。子どもたちは、6つの市町村のパッカー車からゴミが次々に運ばれる様子を見たり、疑問に思っていることを清掃工場の職員に質問したり、クロスワードパズルや環境クイズのゲームに参加したりと多くのことを学ぶことができました。今後、社会の学習で環境のことを考え、ゴミを少なく生活していくためにはどうしていくのかについて学習していく予定です。
5月17日(木)の業間休みにグラウンドで全校外遊び(十字かぽん)を行いました。地面に印した十字の線上しか移動できない鬼に,しっぽを取られないように逃げます。子どもたちは,フェイントをかけるなど鬼を揺さぶりながら逃げ回りました。久しぶりの全校遊びで,子どもたちはとても楽しい時間を過ごせたようです。
タンチョウのえさづくりプロジェクトが今年も始まりました。5月16日(月)に、子どもたちは地域の方の畑をお借りしてえさとなるデントコーンの種まきをしました。畑では,教育委員会の方の説明をよく聞きながら進んで肥料まきや種まきをし、パオパオ(不織布)はりまで自分のできる作業を行いました。秋にはたくさん収穫できてえさを寄贈できることを願っています。教育委員会をはじめ,たくさんの地域の方々に協力をいただいて終えることができました。ありがとうございました。
給食メニューを紹介します。
5月16日(月) 5月17日(火) 5月19日(木)
・たけのこごはん ・ごはん ・肉味噌丼
・わかめの味噌汁 ・いももち汁 ・なめこの味噌汁
・和風サラダ ・ジンギスカンふうに ・もやしとカニカマのおひたし
・ほうれん草のおひたし
今週もおいしい給食をいただきました。
児童会文化委員会の子どもたちが5月10日(火)からの3日間,湿原タイムに理科室,高学年教室,中学年教室に分散して読み聞かせを行いました。どの子も文化委員の丁寧な読む声に真剣に聞き入っていました。子どもたちは読み聞かせに参加した後,通帳カスタマイズカードにスタンプを押してもらい、喜んでいました。(スタンプが貯まると読書通帳にイラストや絵など好みの通帳にできる特典があります。)読み聞かせを通して,知らない本や本の楽しさを知ることができました。
5月12日(木)に3年生は社会科のまち探検で幌呂小学校のメンバーと一緒に幌呂地区、村役場、下幌呂地区を探検してきました。村役場では職員に案内していただき、普段入ることができない村長室や議会まで見学させていただきました。子どもたちは、それぞれの地区の違いを比べながら鶴居の土地の使われ方を学んだり、鶴居村民のために役場でどのような仕事をしているのかを学んだりしました。
5月11日(水)の中学年の総合的な学習の時間「さがせ!下幌呂名人」にヒンメリ名人である地域の先生に来ていただきました。授業では、ヒンメリの作品を見せていただいたり、どのようにライ麦を育てるのかなど写真をもとにお話を聞いたり、質問をしたりしました。後半は、一人ひとり作品を作ってみました。どの子も熱心にヒンメリ作りに挑戦し,ヒンメリの魅力を感じていました。
鶴居村3小学校で取り組んだ「みんなでムーブリズム運動動画コンテスト」において審査員特別賞を受賞しました。