〇令和7年度、新一年生1名を迎え、全校児童25名、教職員14名で下幌呂小学校の学校生活がスタートしました。本校の教育活動の様子は、トップページの「お知らせ」等でお伝えしていきます。
〇令和7年度、新一年生1名を迎え、全校児童25名、教職員14名で下幌呂小学校の学校生活がスタートしました。本校の教育活動の様子は、トップページの「お知らせ」等でお伝えしていきます。
5月31日(金)に、3~6年生の子どもたちが第1回目のクラブ活動を行いました。この日は、部長・副部長、活動のめあてを決め、今後の計画を立てました。
今年度のクラブ活動は、フルーツポンチやドーナツ、ホットケーキなどのスイーツを料理する「料理クラブ」と、農園で作物を育てて収穫したり、鬼ごっこやボッチャ、フットサル、ミニバレーなどスポーツ活動をしたりして楽しむ「ネイチャースポーツクラブ」です。6月24日(月)から本格的に活動を開始します。
給食メニューを紹介します。
6月3日(月) 6月4日(火) 6月5日(水)
・ごはん ・ミートスパゲティ ・チキンピラフ
・しめじと玉葱の味噌汁 ・フルーツミックス ・ポトフ
・味噌おでん ・かぼちゃコロッケ
・和風サラダ
今週もおいしい給食をいただきました。
5月31日(金)に運動会に向けてグラウンドで「積み木遊び」と「リレー」の練習をしました。
前半の積み木遊びは紅白対抗でサイコロの出た色の積み木を一番上に積み上げ、同じ色のコーンをターンして次の人に交代するという競技で、30年以上前から続く下幌呂小学校の伝統的な種目です。初めて経験する1年生も真剣にルールを学び、しっかりと楽しみながら練習に挑戦しました。
後半のリレーでは、それぞれのスタート位置までの並び方を練習しました。
5月29日(水)に子どもたちはグラウンドで運動会種目の「湿原ソーラン」を練習しました。一年生にとっては初めてのよさこいソーラン。踊りに戸惑いながらも一生懸命に踊っていました。下幌呂小学校の伝統である湿原ソーランをどうぞお楽しみに。
5月28日(火)に、運動会種目「ゴールへGO!2024」と「地球をころがせ」の練習をしました。
「ゴールへGO!2024」は、スタートしてじゃんけんマンのところまで進み、じゃんけんマンにじゃんけんで勝つとそのまま次の障害物まで進むことができ、引き分け又は負けると遠回りして進むことになります。次の地点ではミニサッカーボールを蹴ってゴールに入れ、お玉にボールを乗せて落ちないようにゴールするという競技です。
「地球をころがせ」は保護者チームと児童チームが対抗する大玉ころがしです。大玉を素早く上手に転がす練習をしました。
鶴居村3小学校で取り組んだ「みんなでムーブリズム運動動画コンテスト」において審査員特別賞を受賞しました。