下幌呂小 News & Topic

書き初め

 12月3日(火)から全校児童が書き初めの取組を始めました。

 書く文字は、1年生「うめ」、2年生「やま」、3年生「正月」、4年生「大地」、5年生「前進」、6年生「感動」です。

 1年生は初めての書き初めなので、筆の持ち方や筆の入り方、留め方を習い、横線を練習した後、練習・清書に取りかかりました。どの子も一画ずつ丁寧に取り組んでいました。

 出来上がった作品は、来年1月16日(木)~2月5日(水)の期間、校内の玄関ホールにて掲示する予定です。あらためてご案内いたしますので、子どもたちの力作をぜひご鑑賞ください。

 また、希望に添って釧路管内小中学校書道展への出品も予定されています。こちらは1月25日~26日の2日間、コーチャンフォー釧路文化ホールの展示ホールに展示されます。

 

     

業間運動(大なわとび)

 12月2日(月)の業間運動の時間に、子どもたちは学級チームに分かれて寒さに負けない体力づくりを目標に大縄跳びにチャレンジしました。今年初の大繩跳びでしたが、1年生Aチームは初経験にもかかわらず12回も跳びました。これからの経験で跳ぶ回数が増えていくのが楽しみです。

 

     

今週の給食

       給食メニューを紹介します。

                11月2日(月)                     11月3日(火)                  11月4日(水)      

 

                  ・ごはん                        ・ごはん                       ・ミートスパゲティ       

                  ・じゃがいもと人参の味噌汁            ・もやしとわかめの味噌汁             ・フルーツミックス   

                  ・鮭のねぎ味噌焼き                ・ザンタレ       

                  ・大根サラダ                   ・和風サラダ

 

                  

 

      今週もおいしい給食をいただきました。 

                   

読書発表

 11月の読書月間に続き、11月26日・27日、12月2日の3日間で読書発表朝会を行いました。2・5年生、1・4年生、3・6年生の3回に分け、一人ひとりが読書月間中に読んだ本の中からみんなに読んでもらいたい一冊を選び、紹介しました。本の題名や作者、おおまかなあらすじ、おすすすめポイントを紹介し、読んだ感想などを発表しました。

 

     

 

     

校外学習(中学年 防災センター)

 11月26日(火)に、中学年の社会見学を実施しました。今回は防災について学習するために釧路市防災センターを訪れました。

 消防車など詳しく見せてもらったり、地震と火災時の避難体験をしたりしました。また、地震の揺れや周りが見えなくなる火事の怖さを肌で感じた体験でした。

 

   

 

業間運動(ボッチャ・モルック・ボールころがし)

 11月25日(月)の業間運動の時間に、体育館で1年生はボールころがし、2・3年生はボッチャ、4~6年生はモルックを行いました。

 1年生はボーリングピンを目がけてボールを転がし、楽しく運動をしました。

 ボッチャは赤・青チームに分かれてゲームをし、赤チームが全勝しました。

 モルックは50点を目指して黄チームと白チームに分けて対戦しました。児童たちは夢中になって楽しく運動しました。

 

     

 

給食指導(高学年)

 11月19日(火)に高学年の給食指導を行いました。

 養護教諭から日本の食糧自給率を上げるための事例や食べ物の生産性を上げるための大変さの事例を教わりました。

 今回の学習を通し、子供たちは健康な体と心を育むための食べ物の大切さを学びました。

 

     

食育推進事業(1・2学年 酪楽館)

 11月18日(月)に1・2学年は鶴居村酪楽館でアイス作りを体験しました。

 鶴居村の食材を使い、バニラ味のアイスを作りました。その後,アイスがかたまるまでの間に,栄養教諭から牛乳の栄養についてお話をしていただきました。

 最後に,作ったアイスをおいしく食べました。アイス作り体験を通して鶴居村の地場産物を知り、興味・関心を持つことができました。

 

    

全校朝会 (校長先生講話)

 11月13日(水)に全校朝会を行いました。

 校長先生から、児童へ何のために勉強しているのか問いかけとともに

「学校で勉強したことを普段生活している時にいっぱい使って下さい。

自分が勉強したことが、こんな場面で使えるんだ!と知ることで、勉強が面白くなります。

そして、国語や算数の勉強でいろいろなことを知るだけでなく、自分にあった学び方も学びましょう。」

とお話がありました。

 

     

読み聞かせ

 児童会文化委員会の子どもたちは11月12日(火)~15日(金)の「湿原タイム」の時間に、一年生教室や中学年教室、図書室に分散して読み聞かせを行いました。

 文化委員がセレクトした「おどりたいの」と「カメレオンのかきごおりや」、「バナナじけん」という3冊の絵本を他の子どもに読み聞かせしました。どの子も委員の丁寧な読む声に真剣に聞き入っていました。読み聞かせに参加した子ども達は特典としてスタンプをもらいました。

 読み聞かせを通して、新たな本の楽しさを知ることができたようで、素敵な取組みとなりました。 

 

     

業間運動(バトミントン)

 11月8日(金)の業間運動の時間に、みんなでバドミントンを行いました。

 子どもたちは学年に分かれて先生たちと打ち合いをしました。

 低学年はまだ慣れていない中でしたが、夢中になってシャトル目がけてラケットを振り続けていました。

 これからの経験で打ち合う回数が増えて、だんだんと上手になっていくことと思います。今からとても楽しみです。

 

      

赤い羽根共同募金

 11月6日~8日に児童会二役を中心に赤い羽根共同募金を行いました。

 赤い羽根共同募金は鶴居村の子育て支援や高齢者の配食支援、見回りパトロールなどに使われます。

 児童や先生たちは、児童会二役による募金の呼びかけに笑顔で協力してくれました。

 3日間合計で9,101円集まり、鶴居村共同募金委員会へ送金しました。

 

     

読書月間

  10月21日(月)~11月25日(月)の期間、朝読書の時間に好きな本を読む読書月間の取組を行っています。

 子どもたちは楽しそうに集中して本を読んでいます。読書月間終了後、11月26日~12月2日の読書朝会で、好きな本の題名やおすすめのコメント、感想、好きな場面などを発表し、交流する予定です。

 

                  

 

業間運動(児童会二役レク)

 10月31日(木)の業間時間にグラウンドと校舎周辺で全校外遊びを行いました。

 正義の警察が悪の泥棒を捕まえる鬼遊び(けいどろ)を行いました。

 前半は子どもたちが泥棒役、教育実習生と先生が警察役となり、逃げ惑う子どもたちを実習生と先生たちは必死で捕まえようしました。しかし、半数近くが逃げ切り、子どもたちが勝ちました。

 後半は役割を逆転し、子どもたちが警察役、実習生と先生たちが泥棒役で行いましたが全員、子どもたちに捕まりました。結果、けいどろは子どもたちの勝利に終わりました。寒い中でしたが動き回ることで楽しく元気良く交流できました。

 

     

今週の給食

 

      給食メニューを紹介します。

             11月5日(火)                           11月6日(水)                      11月8日(金)      

 

                 ・ごはん                         ・ふわもちパン                        ・味噌ラーメン       

                 ・なめこと豆腐の味噌汁                  ・ポトフ                        ・和風サラダ   

                 ・ひじきハンバーグ                    ・ポテトコロッケ       

                 ・チンゲン菜の炒め物                   ・りんごジャム

 

                   

 

     今週もおいしい給食をいただきました。

へき地校体験実習生離任式

 10月31日(木)をもって、北海道教育大学釧路校の大学生2名のへき地校体験実習が終了しました。

 2週間の体験実習を終えた実習生は、

「あっという間の2週間でしたが、みなさんと楽しく過ごしたことや学んだことを忘れず、先生になるために頑張りたいです。」

「みなさんとたくさん遊んでお話して勉強した時間は私の宝物になりました。2週間ありがとうございました。」

と話されていました。

 最後に感謝の意味を込めて子どもたちは校歌を歌いました。これからも様々な経験を積み、将来は素敵な教員として頑張ってくれることを願っています。

 

     

 

教育実習生の研究授業

 10月30日(水)に、教育実習生(2名)による研究授業が行われました。

 一人目は中学年の算数授業で、3年生は「大きい数のかけ算のしかたを考えよう」、4年生は「計算のやくそくを調べよう」の学習でした。

 二人目は高学年の国語授業を行い、5年生は宮沢賢治作品の「雪わたり」、6年生は「ぼくの世界、君の世界」の学習でした。

 実習生の二人は、緊張することなく落ち着いて楽しく授業を行うことができました。

 

    

ブックトーク

 10月23日(水)に全校児童を対象に鶴居村図書館司書の方がブックトークを行いました。

 1・2学年では、「動物たちのビックリ事件簿」の本の一部を読み聞かせしていただき、『動物』をテーマにした絵本を紹介していただきました。子どもたちは本の紹介に驚きと興味関心を持って聞き入っていました。

 3・4年生は「学校の7不思議」の本を読み聞かせしていただき、『不思議、謎』をテーマにした本を紹介していただきました。

 5・6年生は「ミライノイチニチ」や「世界を変えるSDGS」の本の一部を読み聞かせしていただき、『未来・人生・職業』をテーマにした本を紹介していただきました。

 最後に子どもたちは、思い思いに好きな乗り物の本を選んで楽しそうに読んでいました。子ども達が読書活動につながる良い機会となりました。

 

     

休み時間における避難訓練

 10月22日(火)に避難訓練を実施しました。今回は、予告なしの抜き打ちで行いました。

 地震が発生し、給食室より出火したという想定で行いました。休み時間でしたが、子どもたちはしっかりと放送を聞き、教室の机の下に身を隠したり、体育館で一つに集まって姿勢を低くして頭を守ったりしていました。

 火災発生後は口、鼻を覆い、近くの避難口からそれぞれ避難場所(下幌呂小学校グラウンドバックネット前)を目指して真剣に避難できました。避難時間は3分20秒でした。校長先生から「訓練の1回1回を大事に自分の命は自分で守ることをしっかり意識して次回も頑張りましょう。」とお話がありました。

 

     

へき地校体験実習生着任式

 10月21日(月)に北海道教育大学釧路校の「へき地校体験実習」で、本校に2名の教育実習生が着任しました。

 実習生の自己紹介後、歓迎の意を表して子どもたちは校歌を歌いました。

 中学年と高学年での授業実践を中心に2週間、本校で学ぶことになります。短い期間ではありますが、本校での学びが未来の教員のための充実した教育実習となることを期待しています。