〇令和7年度、新一年生1名を迎え、全校児童25名、教職員14名で下幌呂小学校の学校生活がスタートしました。本校の教育活動の様子は、トップページの「お知らせ」等でお伝えしていきます。
〇令和7年度、新一年生1名を迎え、全校児童25名、教職員14名で下幌呂小学校の学校生活がスタートしました。本校の教育活動の様子は、トップページの「お知らせ」等でお伝えしていきます。
7月14日(月)、鶴居小学校との二校交流を実施しました。
この日は全校で鶴居小学校へ行き、まずはじめに、体育館で全校交流を行いました。鶴居小学校のみなさんとゲームをとおして楽しい時間を過ごすことができました。
その後は各学年に分かれて合同授業を実施しました。子供たちにとって、普段味わうことができない貴重な体験となりました。
7月9日(水)は全校での業間運動の日でした。
この日の種目は大縄跳び。各学年ごとに分かれ、かず多く飛べるようにがんばりました。最初は中々うまくいかない様子も見られましたが、回を重ねるごとに上達する様子が見られました。
1日目の後半からは5年生での活動となり、野外炊飯を実施し夕飯のカレーライスを調理しました。
2日目は焼き板クラフト作りを実施してネイパル厚岸を後にし、その後釧路市で昼食をとり釧路製作所を見学させていただき全日程を終了しました。仲間同士協力し合う姿が随所に見られ、次年度の修学旅行につながる宿泊体験学習となりました。
7月3日(木)、3・4年生は日帰りの体験学習、5年生は1泊2日の宿泊体験学習を実施しました。
1日目はまず、厚岸海事記念館へ行き館内を見学しました。その後ネイパル厚岸へ行き昼食をとったあと、3〜5年生でトレジャーハントラリーを実施しました。過ごしやすい天候の中、大自然に触れながら学ぶことができました。
1日目、午後からは川下り体験に挑戦。晴天のもと、気持ちよく自然に触れ合うことができました。
2日目のメイン活動は帯広の街中での自主研修です。事前に計画していたコースを地図を見ながら探索し、買い物や食事を楽しみました。
あっという間の2日間。6年生にとって素敵な思い出ができました。
鶴居村3小学校で取り組んだ「みんなでムーブリズム運動動画コンテスト」において審査員特別賞を受賞しました。