〇令和7年度、新一年生1名を迎え、全校児童25名、教職員14名で下幌呂小学校の学校生活がスタートしました。本校の教育活動の様子は、トップページの「お知らせ」等でお伝えしていきます。
〇令和7年度、新一年生1名を迎え、全校児童25名、教職員14名で下幌呂小学校の学校生活がスタートしました。本校の教育活動の様子は、トップページの「お知らせ」等でお伝えしていきます。
3月9日(木)に1~5年生の子どもたちと先生方で卒業式に向けた会場設営と飾り付けを行いました。体育館を清掃した後に机や椅子,紅白幕等を設置しました。また,渡り廊下の壁や天井に花紙や輪飾りをして式を迎える準備が整いました。在校生みんなで行った会場準備でしたが,一人一人が真剣に作業に取り組む姿から,6年生の卒業をみんなで祝う気持ちが伝わる時間となりました。
3月8日(水)に全校朝会のはじめに校長先生から「1年間振り返って、どんなことができるようになったか、どうしてできるようになったか考えて下さい」「怪我や病気などで長期欠席も無く、元気に学校に来られた事に対して自分自身に頑張ったね、ありがとうと伝えて下さい。」とお話されました。次に、令和5年度前期児童会三役の認証式が行われ,立候補者全員が信任されました。新年度の下幌呂小学校の児童会活動が活発に行われることを期待しています。後半は日専連釧路児童版画コンクールの表彰式を行いました。全国大会銅賞及び入選を受賞した子どもたちをはじめ、釧路管内でも銀賞、銅賞、佳作、努力賞を受賞した子どもたちが校長先生より賞状を授与されました。授与されたときの子どもの表情は満足そうでした。
給食メニューを紹介します。
3月6日(月) 3月7日(火) 3月8日(水)
・きのこごはん ・ごはん ・ごはん
・じゃが芋の味噌汁 ・かぼちゃ団子汁 ・卵スープ
・枝豆サラダ ・白菜のおひたし ・ザンタレ
・ナムル
今週もおいしい給食をいただきました。
3月3日(金)に授業参観,学級懇談会を行いました。授業参観では低学年は音楽の学習で「小さな音楽会」という題で今年学習した歌や器楽を一人一人発表しました。中学年は総合的な学習の時間でアイヌの文化や言語、歴史について調べてきたことを発表しました。高学年は体育の学習で保護者といっしょにドッチボールやボッチャを楽しく行いました。全体懇談会では校長先生から来年度にむけてお話され、学級懇談会では担任の先生から1年間の取り組みの振り返りや今後の予定,来年度に向けての説明をした後、意見交換を行いました。多くの皆様に来校いただき、ありがとうございました。
3月2日(木)に6年生を送る会を行いました。はじめに校長先生から「6年生を送る会がよい思い出になるように力を合わせてたくさんの笑顔と感謝の気持ちを伝え、楽しみましょう。」とお話をされ始まりました。前半は,実行委員会(5年生プロジェクトチーム)の企画でキャタピラーリレーを6年生といっしょに2チームに分かれて競いました。後半は,6年生へ在校生から出し物(器楽演奏やマジック、思い出の演劇や替え歌の合唱など)を発表し,楽しんでもらいました。また、思い出に残る物を在校生からプレゼントしました。最後に6年生から過去6年間で印象に残った学年別の思い出のエピソードをクイズ形式にして学年対抗で当てるゲームをしてもらいました。在校生がクイズの答えを考えている間にダンスなどのパフォーマンスでも楽しませてもらいました。6年生から在校生へ星形の飾り物や一人一人に思い出に残るメッセージカードがプレゼントされました。実行委員として頑張ってくれた5年生のおかげで,思い出に残る楽しい6送会となりました。
給食メニューを紹介します。
2月28日(火) 3月1日(水) 3月2日(木)
・ごはん ・ウインナーピラフ ・ビビンバ丼
・キムチ汁 ・キャベツのスープ ・中華スープ
・麻婆豆腐 ・カミカミサラダ ・五目ビーフン
・ナムル
今週もおいしい給食をいただきました。
2月17・21・22日の業間運動時間に体育館で送別球技大会を行いました。6年生チーム対在校生3チームでポッチャの試合を行いました。中央の白ボールを目指し、自チームのカラーボールを転がして一番近いチームが勝ちとなる競技です。結果は6年生チームの全勝で貫禄勝ちでした。子どもたちの歓喜の声もあがり,もうすぐ卒業する6年生と楽しい思い出を作ることができました。この大会をもって今年度の業間運動を終了しました。たいへん盛り上がった大会で締めくくることができました。
2月22日(水)の全校朝会で,卒業式で歌う「Tomorrow」の練習を行いました。歌の先生から合唱の途中でハモる歌詞の最初の発音を強調して歌うことの大切さ学び、上手に歌うことができました。
2月21日(火)に高学年は一時間目の授業が始まる前に養護教諭から食中毒について学びました。食中毒がおこる原因や食中毒を防ぐ方法を学び、ノロウイルスの感染経路についても学びました。最後にばい菌やウイルス防止のために普段から清潔なハンカチで手洗いすることや生活リズム(朝ご飯を食べ、しっかり睡眠をとる)を整えて体の抵抗力をつけることを学びました。
給食メニューを紹介します。
2月20日(月) 2月21日(火) 2月22日(水)
・チキンピラフ ・ごはん ・スープスパゲティ
・オニオンスープ ・キャベツの味噌汁 ・マッシュポテト
・コーンソテー ・ホッケフライ
・野菜炒め
今週もおいしい給食をいただきました。
2月14日(火)に高学年は鶴居村消防署の方を招いて救命救急講習を行いました。人が倒れている時の対応の仕方やAEDや心肺蘇生法について学びました。人体模型を使って心肺蘇生を実践したところ疲れるほど大変さを知ったようです。最後に消防署の方から救命救急されないよう,甘い物を取り過ぎず血液中の糖分に注意するとともに,日頃から運動して健康な体づくりに心がけましょうとお話がありました。
2月14日(火)の全校朝会で,6年生から卒業式で歌う曲名が発表されました。曲名は「Tomorrow」です。6年生が2年生だった時に歌ったことが思い出が深いことと歌詞が素敵だったことでこの曲を選びました。先生から曲や歌詞を紹介してもらい、これから卒業式を迎える日まで子どもたちは練習することになります。
2月13日(月)に子どもたちが育てたコーンをオンラインで伊藤サンクチュアリさんへ寄贈しました。今年度も子どもたちは種をまき,草むしり,コーンの刈り取り,収穫したコーン干し,コーンほぐしなど例年どおりの取組を行い,無事に贈呈式を迎えることができました。後半はタンチョウや給餌の様子を観察したり、伊藤サンクチュアリさんからタンチョウの足跡の焼印を見せていただいたりしました。この日をもって今年度の「タンチョウのえさづくりプロジェクト:タンプロ」が終了しました。
給食メニューを紹介します。
2月13日(月) 2月14日(火) 2月15日(水)
・ハヤシライス ・ごはん ・黒糖パン
・ミルクプリン ・小松菜の味噌汁 ・ミネストローネ
・いもそぼろ煮 ・野菜コロッケ
・和風サラダ
今週もおいしい給食をいただきました。
2月2日(木)と2月10日(金)に子どもたちは晴天の中、阿寒ロイヤルバレイスキー場でスキー教室を行いました。昨年同様,教育委員会にお願いしてスキーの指導員の方2名にお手伝いをいただくことができました。子どもたちの飲み込みの速さは凄く,みるみるうちにターンやブレーキが上達して,とても楽しく滑ることができていました。低学年もリフトにも挑戦して乗ることができました。来年も楽しくスキーができるといいですね。
2月9日(木)の業間休みに児童会三役の企画から全校で外遊びを行いました。スケートリンクで氷上カーリングを行いました。4チームに分かれて各チーム一人ずつ目標のコーンを目指してストーンを投げました。目標に近い所にストーンが止まった人が勝ちで,勝った人数によって勝敗が決定するゲームです。白熱したゲーム展開で歓声の中、BチームとCチームが勝ちました。子どもたちはとても楽しい時間を過ごせたようです。
2月7日(火)に1・2学年は幌呂小学校の1・2年生と幌呂パークグルフ場の坂で一緒にそり遊びを行いました。坂の長さと角度がとてもよくて雪を浴びながら滑りました。楽しい交流会でした。
給食メニューを紹介します。
2月6日(月) 2月7日(火) 2月8日(水)
・ごはん ・ひき肉ごはん ・塩野菜ラーメン
・ふの味噌汁 ・じゃが芋の味噌汁 ・ヨーグルトあえ
・すき焼き風煮 ・ツナ和え
・大根サラダ
今週もおいしい給食をいただきました。
2月1日(水)に令和5年度に入学予定の新一年生体験入学及び保護者説明会を行いました。新1年生に体育館で現在1年生からは「学校の楽しいこと」を紹介し、2年生からは「学校クイズ」をして楽しんでもらいました。新一年生は1・2年生といっしょにピアノ伴奏(うさぎと亀、かごめかごめ、とんぼのめがねなどの曲)に合わせて亀をまねたり、ザリガニ、うさぎ、アヒル、とんぼをまね、手を繋いで内向きの輪から外向きの輪になったりするリズム表現にとても楽しそうに体験していました。また,併行して多目的室において保護者の方へ向けた入学にあたっての説明を行いました。その後,保護者の方々にも体育館へ移動していただき,子どもたちの様子を見ていただきました。4月の入学を心よりお待ちしています。
2月1日(水)に全校朝会で釧路管内のカルタ大会中学年部門で優勝した3名の児童が表彰されました。また、釧路小中学生書道展で会長賞を始め、奨励賞、金賞を受賞された児童たちが表彰されました。賞状を授与されたときの子どもたちの表情は満足そうでした。
鶴居村3小学校で取り組んだ「みんなでムーブリズム運動動画コンテスト」において審査員特別賞を受賞しました。