〇令和6年度、7名の新一年生を迎え、全校児童28名、教職員15名で下幌呂小学校の学校生活がスタートしました。本校の教育活動の様子は、トップページの「お知らせ」等でお伝えしていきます。
〇令和6年度、7名の新一年生を迎え、全校児童28名、教職員15名で下幌呂小学校の学校生活がスタートしました。本校の教育活動の様子は、トップページの「お知らせ」等でお伝えしていきます。
環境省からの委託を受け、北海道が実施している『タンチョウ越冬分布調査』が、今年も12月5日(木)に行われ、本校からは中学年が参加して、調査を行いました。
村内の各ポイントで、午前8時50分から9時10分の20分間で調査をすることが決まっているため、朝の会を終えてすぐに観測地点の原野へ向かいました。晴天の中、張り切って出発した中学年の子どもたちでしたが、タンチョウの姿を見つけることはできませんでした。来年は見つけられるといいですね。
12月3日(火)から全校児童が書き初めの取組を始めました。
書く文字は、1年生「うめ」、2年生「やま」、3年生「正月」、4年生「大地」、5年生「前進」、6年生「感動」です。
1年生は初めての書き初めなので、筆の持ち方や筆の入り方、留め方を習い、横線を練習した後、練習・清書に取りかかりました。どの子も一画ずつ丁寧に取り組んでいました。
出来上がった作品は、来年1月16日(木)~2月5日(水)の期間、校内の玄関ホールにて掲示する予定です。あらためてご案内いたしますので、子どもたちの力作をぜひご鑑賞ください。
また、希望に添って釧路管内小中学校書道展への出品も予定されています。こちらは1月25日~26日の2日間、コーチャンフォー釧路文化ホールの展示ホールに展示されます。
12月2日(月)の業間運動の時間に、子どもたちは学級チームに分かれて寒さに負けない体力づくりを目標に大縄跳びにチャレンジしました。今年初の大繩跳びでしたが、1年生Aチームは初経験にもかかわらず12回も跳びました。これからの経験で跳ぶ回数が増えていくのが楽しみです。
給食メニューを紹介します。
11月2日(月) 11月3日(火) 11月4日(水)
・ごはん ・ごはん ・ミートスパゲティ
・じゃがいもと人参の味噌汁 ・もやしとわかめの味噌汁 ・フルーツミックス
・鮭のねぎ味噌焼き ・ザンタレ
・大根サラダ ・和風サラダ
今週もおいしい給食をいただきました。
11月の読書月間に続き、11月26日・27日、12月2日の3日間で読書発表朝会を行いました。2・5年生、1・4年生、3・6年生の3回に分け、一人ひとりが読書月間中に読んだ本の中からみんなに読んでもらいたい一冊を選び、紹介しました。本の題名や作者、おおまかなあらすじ、おすすすめポイントを紹介し、読んだ感想などを発表しました。
11月26日(火)に、中学年の社会見学を実施しました。今回は防災について学習するために釧路市防災センターを訪れました。
消防車など詳しく見せてもらったり、地震と火災時の避難体験をしたりしました。また、地震の揺れや周りが見えなくなる火事の怖さを肌で感じた体験でした。
11月25日(月)の業間運動の時間に、体育館で1年生はボールころがし、2・3年生はボッチャ、4~6年生はモルックを行いました。
1年生はボーリングピンを目がけてボールを転がし、楽しく運動をしました。
ボッチャは赤・青チームに分かれてゲームをし、赤チームが全勝しました。
モルックは50点を目指して黄チームと白チームに分けて対戦しました。児童たちは夢中になって楽しく運動しました。
11月19日(火)に高学年の給食指導を行いました。
養護教諭から日本の食糧自給率を上げるための事例や食べ物の生産性を上げるための大変さの事例を教わりました。
今回の学習を通し、子供たちは健康な体と心を育むための食べ物の大切さを学びました。
11月18日(月)に1・2学年は鶴居村酪楽館でアイス作りを体験しました。
鶴居村の食材を使い、バニラ味のアイスを作りました。その後,アイスがかたまるまでの間に,栄養教諭から牛乳の栄養についてお話をしていただきました。
最後に,作ったアイスをおいしく食べました。アイス作り体験を通して鶴居村の地場産物を知り、興味・関心を持つことができました。
11月13日(水)に全校朝会を行いました。
校長先生から、児童へ何のために勉強しているのか問いかけとともに
「学校で勉強したことを普段生活している時にいっぱい使って下さい。
自分が勉強したことが、こんな場面で使えるんだ!と知ることで、勉強が面白くなります。
そして、国語や算数の勉強でいろいろなことを知るだけでなく、自分にあった学び方も学びましょう。」
とお話がありました。
鶴居村3小学校で取り組んだ「みんなでムーブリズム運動動画コンテスト」において審査員特別賞を受賞しました。