〇令和6年度、7名の新一年生を迎え、全校児童28名、教職員15名で下幌呂小学校の学校生活がスタートしました。本校の教育活動の様子は、トップページの「お知らせ」等でお伝えしていきます。
〇令和6年度、7名の新一年生を迎え、全校児童28名、教職員15名で下幌呂小学校の学校生活がスタートしました。本校の教育活動の様子は、トップページの「お知らせ」等でお伝えしていきます。
4月9日(火)より給食がスタートしました。「給食はやっぱりおいしい!」と、にこにこしながら食べる子どもたちの様子が日々見られています。1年生は、12日(金)から給食が始まりました。1年生にとって初めての給食は、今年は「ミルクパン」「ウインナーソテー」「ミネストーネ」「牛乳」でした。どの子もモリモリ給食を食べていました。おいしい給食に大満足の様子でした。
4月12日(金)から今年度の業間運動が始まりました。子どもたちは業間運動で行う一輪車活動に向けて一輪車のサイズ合わせをし、名前シールを貼って乗り心地を確かめました。1年生は高学年のお兄さんお姉さんから乗り方を教えてもらいながら、真剣に活動する様子が見られました。
4月10日(水)に避難訓練を行いました。子どもたちに、あらかじめ防火扉が作動した時の逃げ方などを指導してから訓練を行いました。地震発生後に給食室から出火したことを想定して,隣接するコミュニティセンターの駐車場まで避難する流れです。
子どもたちは、地震発生の放送後すぐに机の下に身を隠し、火災発生の放送後の避難時は煙を吸わないように姿勢を低くして避難していました。
避難後、校長先生から子どもたちへ「建物の中は走らずに逃げること、建物の外は走って逃げて下さい。地震・火事が起きたときに晴れているとは限りません。雨や雪が降っていても上着を着る時間がないかもしれません。普段からどうしたらよいか考えておきましょう。」とお話がありました。
給食メニューを紹介します。
4月9日(火) 4月10日(水) 4月11日(木)
・コーンピラフ ・ごはん ・チキンカレー
・豆のチーズ焼き ・回鍋肉 ・あわせるゼリー
・コンソメスープ ・ナムル
・坦々スープ
今週もおいしい給食をいただきました。
4月8日(月)入学式を行いました。今年度の入学児童は7名です。新一年生の子供たちは、担任の先生から自分の名前を呼ばれると、緊張しながらもしっかり手を挙げ、元気に返事をすることができました。校長先生からは、「自分の事は自分でする、どんなこともあきらめない、好き嫌いなくごはんを食べて元気な子になって下さい。」とお話がありました。入学式のあと、在校生による歓迎集会が行われました。学校を紹介する替え歌や学校生活に関するクイズが披露され、会場が笑顔で包まれました。全校児童28名による新年度のスタートです!
4月8日(月)に着任式・始業式が行われ、令和6年度の教育活動がスタートしました。着任式では、新しく下幌呂小学校に来られた校長先生をはじめ教頭先生、養護の先生、ALTより挨拶をいただきました。始業式では校長先生から「今日から学校の新しい1年が始まります。みなさんの顔を見てとてもワクワクしています。一年間、いろいろな事にチャレンジして自信の芽を見つけてください。自信の芽を見つけたら大事に育てて下さい。たくさん学習や運動などにチャレンジしてたくさん自信を身に付け、最後に大きな花を咲かせてください」とお話がありました。その後担任発表があり、子供たちからは、歓喜の声が聞かれたり、笑顔が見られたりしました。また、5年生の代表児童から、今年度の抱負が発表されました。
3月22日(金)に令和5年度の修了式と離任式を行いました。修了式では,各学年の代表の子どもたちが校長先生から修了証書を受け取りました。その後,校長先生から児童へ春休みに向けて2つのお願いがありました。一つ目は「新年度に向けて道具(筆記用具や筆箱など)の準備をして下さい。」二つ目は「新しい学年でどんなことをやりたいか考えて心の準備をして下さい。」最後に「交通事故など遭わないようにしっかり気をつけて命を大切にして下さい。」と話されました。次に,各学級代表の子どもたちから1年間頑張った事や来年度の抱負について発表しました。また、転校お別れ式が行われ2名の転出児童から思い出と感謝の言葉をお話されました。離任式では,今年度で離任される校長先生、教頭先生を初め先生方から子どもたちに向けてのお別れの挨拶があり,最後に児童会の代表者から離任される先生方へ感謝の言葉が伝えられました。これまで下幌呂小学校の子どもたちのためにお力添えいただきましたことに深く感謝申し上げます。新任地でのご活躍を願っています。
3月19日(金)に第78回卒業証書授与式をコロナ過が解消された今年度から地域の方の参加を広げて卒業生と保護者,在校生,来賓の方、教職員にて挙行いたしました。卒業証書授与では,卒業生一人ひとりが凜々しい表情で卒業証書を受け取り,中学校へ進学するに相応しいとても立派な姿でした。学校長式辞では,卒業生に向けて『夢をもち、今を大切にして精一杯過ごして下さい。下幌呂小学校でやさしさと思いやり、人としの強さなど身につけたことを生かし、新たな場で活躍されることを期待しています。』とはなむけの言葉がありました。来賓から教育長 様とPTA会長(自分に誇りを持って素敵な中学生になって下さい。とお話されました。)から祝辞をいただきました。お祝いとお別れの言葉では,在校生の子どもたちの卒業生に対する感謝の思いが伝わる,すてきな卒業式となりました。
3月6日(水)から15日(金)の間に、卒業を間近に控えた6年生が,今までお世話になった「恩返しプロジェクト」をスタートさせました。最初に中学年廊下の掲示物を整理してもらいました。次に2年生とは「かんけり(ボールけり)」をし、1年生とはカードゲームをし、5年生とは学級お別れ会をし、中学年とは卓球ゲームやボッチャ、ドッチボールをして交流しました。また、通常掃除区域にない体育館ギャラリーを清掃してもらいました。とても素敵な恩返しプロジェクトをしてもらいました。
3月11日(月)、作家の円道美由紀さんが来校され、1・2学年に著書の「とべないタンチョウわたる」という絵本の読み聞かせをしてくださいました。一言、一言語りかけるように読み聞かせをしてくださり、1・2年生の児童も素敵な語りに魅了され真剣に聞き入っていました。ふるさと鶴居のタンチョウのことを詳しく知るよい学習機会となりました。
鶴居村3小学校で取り組んだ「みんなでムーブリズム運動動画コンテスト」において審査員特別賞を受賞しました。