下幌呂小 News & Topic

入学式

  4月7日(木)に入学式を行いました。今年度の入学児童は7名です。新型コロナウイルス感染症対策を講じながらの実施でしたが、鶴居村の教育長様とPTA副会長様にご出席いただき,新入生と保護者,在校生,教職員にて挙行いたしました。新入生は担任の先生から自分の名前を呼ばれると,緊張しながらもしっかり手を挙げ,元気に返事をすることができ,たいへん立派でした。校長先生は式辞の中で,新入生に向けて「ありがとうと言えるようにあいさつができる子」「教科書の勉強だけでなく友達と仲良くする勉強、ルールを守る勉強ができる子」「自分や友達の心と体を守る子」の3つを話しました。入学式のあとには在校生による歓迎集会が行われました。1年生が早く馴染めるようにと,在校生から,学校を紹介する替歌の披露と学校生活のクイズの出題がありました。とてもあたたかい,すてきな入学式となりました。

 

                                 

着任式・始業式

 4月7日(木)に着任式・始業式を行い,令和4年度の教育活動がスタートしました。着任式では,新しく下幌呂小学校に来られた7名の先生方より挨拶をいただきました。始業式では校長先生から『新しい学年がスタートします。1年間,たくさんの「できた」「わかった」を見つけ,自分で立て目標を達成し,笑顔で3月を迎えられるようになってほしいです。』とお話がありました。その後,担任発表があり,子どもからは,歓喜の声が聞かれたり,笑顔が見られたりしました。また,3年生と5年生の代表児童から,具体的な運動や学習,生活に関する今年度の抱負が述べられました。

 

       

 

修了式・離任式

 3月24日(木)に令和3年度の修了式と離任式を行いました。修了式では,各学年の代表の子どもたちが校長先生から修了証書を受け取りました。その後,校長先生から「笑顔が聞こえる下幌呂小学校に一年間、頑張ったことが嬉しいです。」とお話されました。最後に,各学級代表の子どもたちから1年間頑張った事や来年度の抱負について発表しました。       

 離任式では,今年度で離任される先生方から子どもたちに向けての挨拶があり,最後に児童会の代表者から離任される先生方へ感謝の言葉が伝えられました。これまで下幌呂小学校の子どもたちのためにお力添えいただきましたことに深く感謝申し上げます。新任地でのご活躍を願っています。 

         

 

        

卒業式

 3月18日(金)に第76回卒業証書授与式を行いました。新型コロナ対策として参加される方全員にマスクの着用等をお願いし,隣同士の間隔を1.5m以上とりながら,卒業生と保護者,在校生,教職員にて挙行いたしました。卒業証書授与では,卒業生一人ひとりが凜々しい表情で卒業証書を受け取り,中学校へ進学するに相応しいとても立派な姿でした。学校長式辞では,卒業生に向けて『小学校で教わったことを忘れずに力強く自分の未来を広げ逞しく歩んでほしい。』とはなむけの言葉を贈りました。お祝いとお別れの言葉では,在校生の子どもたちの卒業生に対する感謝の思いが伝わる,すてきな卒業式となりました。 

           

 

        

 

生活科(低学年 凧揚げ)

 3月17日(木)に低学年の子どもたちが生活科の学習で凧揚げをしました。制作段階ではたこ糸を結ぶのが難しかったようですが,マジックで絵を描いたり,竹ひごをビニールに貼ったり,尻尾をボンドやホッチキスで留めたりして説明書をよく読んで作り上げることができました。しかし凧揚げ当日は,あいにくの天気で無風だったため,あまり上手く揚げることはできませんでしたが,風向きや糸の長さ等を考えて工夫する姿も見られました。今週凧を持ち帰りますので,ご家庭でもぜひ凧揚げにチャレンジしてみてください。