下幌呂小 News & Topic

子どもたちはたくさんの本を読みました

 11月から12月にかけて行った読書月間。子どもたちが学校や家庭で読み上げた総ページ数はトータルで913冊,ページ数では92,135ページにもなりました。中には206冊も読んだ子やページ数にして1万ページを超えて読書をした子も数名いました。児童数28名ですから,一人あたり3,290ページ読んだことになり,子どもたちの読書量には脱帽です。読書月間だからではなく,これからも継続して進んで本に触れる子どもたちでいてほしいと願っています。

 

              

タンチョウ越冬分布調査に協力

 

 『タンチョウ越冬分布調査』を12月4日(金)に中学年が行いました。村内の各ポイントで朝8時50分から9時10分の20分間で調査をすることが決まっているため,朝一番に出発し,観測地点の原野へ向かいました。張り切って出発した中学年の子どもたちでしたが,今年はタンチョウの姿を見ることはできませんでした。寒い中でしたが、双眼鏡を片手にタンチョウを見つけようと頑張り,無事に観測調査を終えることができました。来年は見つけられるといいですね。

               

 

 

 

今週の給食

  給食メニューを紹介します

    12月2日(水)           12月3日(木)         12月4日(金)

    ・ごはん               ・五目うどん           ・きんぴらごはん

    ・わかめスープ            ・ゼリーあえ           ・親子汁

    ・ホイコーロー                             ・キャベツとちくわの炒め物

    ・ごぼうのカリカリあげ

 

           

  ・

  今週もおいしく給食をいただきました。

読書朝会

 11月の読書月間に続き,11月30日(月)から3日間に渡って読書朝会を行いました。2・6年生,3・4年生,1・5年生の2学年ずつ3回に分け,一人ひとりが読書月間中に読んだ本の中からみんなに知らせたい一冊を選び,紹介しました。本の題名やおすすめポイント,本を読んでの感想などを聞いている友達に伝えられるように工夫して発表しました。中には,本のページを開いて挿絵を大型モニターに映し説明を加えたりするなど,工夫の感じられる発表も多くありました。これから冬になり,家で過ごす時間も増えます。家に帰ってからもたくさんの本を読んでほしいと思っています。 

            

 

            

アドベントカレンダー出現

 12月1日に子どもたちが登校すると、一人ひとりの下駄箱の中に紙の袋が入れられていました。それと同時に図書室の廊下にある壁には、何やら左下の写真のようなクリスマスツリーに似せた飾り付けがされているのです。実はこれは10月27日から行った読書月間で頑張った子どもたちへ図書担当の先生方からのご褒美だったのです。クリスマスまでの日数を楽しみながら数えるためのアドベントカレンダーというものです。子どもたちが朝、受け取った袋には数字カードが入っており、日にちが一日経つごとに、過ぎた日の袋がもらえるというイベントです。このようにクリスマスまでを楽しみながら過ごすことができるのです。子どもたちはプレゼントをもらえる日を楽しみにしているようです。