〇令和7年度、新一年生1名を迎え、全校児童25名、教職員14名で下幌呂小学校の学校生活がスタートしました。本校の教育活動の様子は、トップページの「お知らせ」等でお伝えしていきます。
〇令和7年度、新一年生1名を迎え、全校児童25名、教職員14名で下幌呂小学校の学校生活がスタートしました。本校の教育活動の様子は、トップページの「お知らせ」等でお伝えしていきます。
2月9日(水)の業間休みに全校で外遊びを行いました。雪が積もったグラウンドで宝探しゲームを行いました。2チームに分かれて自分たちの陣地に隠した宝をスタートと同時に相手の陣地へ行って探します。雪だらけになりながら見つけにくい宝を楽しく探しました。久しぶりの全校遊びで,子どもたちはとても楽しい時間を過ごせたようです。
2月8日(火)に低学年が「ボール蹴り遊び」を行いました。的の空き箱めがけてボールを蹴ってもなかなか当てられないので,正確に的に当てるためのコツを考えました。ボールを蹴る利き足の部分や軸足の位置,体の向きを意識するなど,工夫して取り組みました。その結果,ある子は飛躍的に的に当てられるようになりました。
2月7日(月)に高学年が自動車工場とオンラインで社会科の学習を行いました。案内者からモニターを通して組立工場の作業工程をクイズを取り入れて工場見学体験ができる内容です。子どもたちはクイズの返答(番号によって決められたポーズ)に体を使って表現して対話しながら楽しく見学しました。最後に子どもたちからの質問に答えていただいたことに子どもたちはさらに満足しました。
2月4日(金)に全校朝会を体育館で行いました。教頭先生から「今〇ら」の〇にどんなひらがな一文字を入れますかとの質問がありました。子どもたちは「さ」「か」「な」と答えました。「今さら」ではあきらめの気持ちになるが,「今から」や「今なら」では前向きな気持ちになるように入れる文字によって印象が変わることを話されました。「心が変わると行動も変わる」ぜひ前向きな気持ちを持ってほしいと締めくくられました。
2月2日(水)に令和4年度に入学予定の新一年生体験入学及び保護者説明会を行いました。新1年生は,先生に導かれて校内見学を行った後,体育館で現在1・2年生とからだほぐし遊びの体験学習をしました。しっぽとり鬼ごっこや体じゃんけん,生き物(熊,蛙,蜘蛛)のまねをして歩いたり,風船を使った遊びをしたりと,とても楽しそうに活動していました。また,併行して多目的室において保護者の方へ向けた入学にあたっての説明を行いました。その後,保護者の方々にも体育館へ移動していただき,子どもたちの様子を見ていただきました。4月の入学を心よりお待ちしています。
2月1日(火)に6年生が鶴居中学校で新入生体験入学に参加しました。校内見学と数学の授業体験を2コースに分かれてしました。子どもたちの日記から中学校の雰囲気に少し緊張したこと,ジャージや靴がみんな同じで嬉しくなり,中学校の進学が楽しみなったことなどが書かれていました。中学校に向けて心の準備が始まりました。
1月31日(月)から6年生は国語の時間にタブレットを用いて学習しています。偉人の「伊能忠敬」についてどんな人物か,どんな功績をあげたかなどを教科書をもとに発表ソフトでまとめ,自分なりの感想や考えさせられたことなどを含めて生き方をまとめています。卒業前の,自分の生き方に照らし合わせた授業となりました。
給食メニューを紹介します。
2月1日(火) 2月2日(水) 2月3日(木)
・ごはん ・ポークカレー ・たけのこごはん
・キムチ汁 ・ゼリーあえ ・けんちん汁
・ホイコーロー ・もやしとコーンのおひたし
・炒めビーフン ・節分豆
今週もおいしい給食をいただきました。
1月28日(金)に中学年が図工でねじったゴムがもどる力を利用した作品作りを行いました。ねじったゴムがもどる時にトコトコ動いたり,スルスルッと上に上がったりする動きから作りたいもののイメージを広げ,ペンギンやネコ,ウサギ,戦車などを作り上げていました。みんなで楽しく制作していました。
高学年では図工の時間にオーカークレー(素焼きした感じの粘土)を使って粘土の作品を創りました。ヘラや手で簡単に立体化できる粘土の特性を生かして木,狐,猫,野菜,絵本などを形にしました。自分の表したい作品を創作する楽しい学習でした。
低学年が図工の時間に「かみざらコロコロ」という教材を使って転がるおもちゃ作りをしました。最初に組み立て方を習い,組み立てた土台に工夫して飾りや色をつけてオリジナルのかみざらコロコロを創作しました。次の学習では回り方やデザインをさらに工夫して素敵な作品に仕上げる予定です。
1月27日(木)にスケート記録会を行いました。少し雪が舞う天気でしたが,子供たちははりきって記録会に臨みました。心の中で熱い応援を送り合ったり、開閉開式など種目を減らしたりと,新型コロナウイルス感染予防のため最小限での実施となったところが残念ですが,力一杯がんばって昨年の記録を大きく更新する子どもがたくさんおりました。
寒さや降雪のおかげで例年になくよいスケートリンクです。2月10日までリンク維持を延ばしたので,それまでたくさん滑って冬を楽しんでもらいたいものです。
給食メニューを紹介します。
1月24日(月) 1月25日(火) 1月26日(水)
・ごはん ・ごはん ・ごはん
・納豆 ・中華スープ ・わかめの味噌汁
・田舎汁 ・鶏肉のねぎソースがけナムル ・肉じゃが
・鶏肉と大根の煮物 ・白菜のおひたし
・ごまあえ
今週もおいしい給食をいただきました。
卒業式で歌唱する曲が,6年生の思い出深い曲である「マイバラード」に決まりました。1月21日(金)の児童朝会でみんなでどんな曲なのか楽譜を見ながら聴きました。曲の好きなところ(音,歌詞,声の大きさ)や難しいところ(3部合唱,高い声)について感想を出し合いました。コロナ感染がさらに広がれば歌唱は難しくなりますが,なんとかおさまってのびのび歌えるようになることを願うばかりです。
1月20日(木)に秋に収穫したデントコーンのほぐし作業を行いました。コロナウィルス感染予防対策のため,距離をとって静かに作業を行いました。予定の時間内に作業が終わるか心配しましたが,高学年が手際よく下級生にほぐし方を教え,協力して取り組んだおかげで予定より早く終えることができました。収穫したコーンの本数は1,315本で重量は142Kgでした。昨年度は1,454本で130㎏でしたので,本数は減っているものの、実入りがよくて重量が増した結果となりました。今回ほぐしたえさは,2月に伊藤サンクチュアリさんに寄贈する予定です。
1月18日(火)に冬の避難訓練を行いました。つい最近も大きな地震や外国での噴火,その後の津波と,自然災害はいつ起こるかわかりません。寒い冬にもしっかりと子どもたちが避難できるように取り組みました。今回は地震の後,家庭科室からの出火を想定し,近くのコミセン駐車場まで逃げる訓練をしました。校舎から逃げる際も煙を吸わないように姿勢を低くしながら逃げる姿が見られました。
1月15日(土)に地域の方のご厚意により,子どもたちのためにグラウンドに雪山をつくっていただきました。学校のソリを玄関に出すと,子どもたちは早速休み時間にこれを片手に雪山に登って行き,ソリ滑りを思う存分楽しんでいました。いつも地域の方には,子どもたちのためにご支援をいただき本当に感謝しております。今後も変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。
給食メニューを紹介します。
1月17日(月) 1月18日(火) 1月19日(水)
・ごはん ・ビビンバ丼 ・マロンライス
・大根の味噌汁 ・白菜のスープ ・キャベツのスープ
・つくね ・春雨サラダ ・グラタン
・ひじきの煮物
今週もおいしい給食をいただきました。
冬休み明けに新年らしい図書イベントがありました。図書室前の廊下に鳥居があり,そこに「おみくじ」が置かれています。このくじには,運勢と昔話クイズが書いてあり,その下にはクイズのヒントになる豆本が置かれていて一冊ずつもらえる仕組みになっています。また,図書室前の壁面には,今年の干支(虎)に係わるクイズも掲示されています。お正月明けにちなんだ取組に子どもたちは興味深く楽しむとともにさらなる読書意欲がわいていました。
1月14日(金)に冬休み中に取り組んだ自由研究や工作発表を学級ごとに行いました。低学年の子どもたちは太陽系模型やホウ砂結晶の作品,アイスキャンドル作りと氷の実験,自然硫黄について発表しました。中学年はスライムや割り箸で作った三十三間堂模型,トートバック,マスコットキーホルダー,恐竜型イライラ棒の作品を発表しました。5年生はお菓子のパッケージを利用して作ったポーチ,フルイドアート作品,スノードームの作り方及びグリセリンについて,戦国時代の浅井姉妹の歴史について,鳥の研究用剥製,養鶏について発表しました。6年生はスクラッチプログラミングで作った曲をipadで発表したり,共同研究で花火作りを動画で発表したりしました。どの子も上手に発表したり,友達の発表を熱心に聞くことができました。
鶴居村3小学校で取り組んだ「みんなでムーブリズム運動動画コンテスト」において審査員特別賞を受賞しました。