〇令和7年度、新一年生1名を迎え、全校児童25名、教職員14名で下幌呂小学校の学校生活がスタートしました。本校の教育活動の様子は、トップページの「お知らせ」等でお伝えしていきます。
〇令和7年度、新一年生1名を迎え、全校児童25名、教職員14名で下幌呂小学校の学校生活がスタートしました。本校の教育活動の様子は、トップページの「お知らせ」等でお伝えしていきます。
給食メニューを紹介します。
1月15日(月) 1月17日(水) 1月18日(木)
・ごはん ・ごはん ・ごはん
・ぶりカツ ・ざんたれ ・豚キムチ豆腐
・大豆入りひじきの煮物 ・ナムル ・枝豆とコーンのサラダ
・キャベツとエノキの味噌汁 ・ポトフ ・大根の味噌汁
今週もおいしい給食をいただきました。
1月15日(月)に1・2学年は体育の時間にスケート滑走を行いました。スケート靴の刃を立ててリンクの上を移動する練習や、安全な止まり方・転び方を習いました。スケート学習が初めてのはずの1年生は、経験があるためか最初から椅子を使わずに自由滑走していました。2月2日(金)に行われるスケート記録会に向けて、転びながらも一生懸命に滑っていました。
1月12日(金)と15日(月)に、冬休み中に取り組んだ自由研究や工作の発表を学級ごとに行いました。1年生は、食べ物カルタやスノードーム、カレンダーの作品やかまくらづくりについて発表しました。2年生は、太鼓やクレヨンを使ったロウソクの作品を発表したり、七福神、犬の特徴や犬の視覚・嗅覚など調べた研究発表、クリームブリュレというお菓子作りのレシピと料理工程を発表したりしました。中学年は、手作り貯金箱や折り紙で作った陸の動物や海の生き物を森の絵や水族館絵の台紙に貼り合わせた作品、太陽と地球と月について調べた研究と模型、書道作品を発表したり、犬の走る速さや視覚、嗅覚、記憶について調べた研究や、アイスホッケー競技の紹介や歴史についての研究を発表したりしました。6年生は、Scratchというプログラミングソフトを使って制作したゲームや、アニメの発表や冬休みの思い出に残る場面の画像を紹介したり、タンチョウの切り絵やホイップデコや犬の丸太模型の作品を発表したりしました。
どの子も上手に発表し、質問にも答え、友達の発表を熱心に聞くことができました。
12月に学習した書き初めの作品を2月2日(金)まで,校内の玄関ホールで展示しています。課題は,1学年は「うめ」,2学年は「やま」,3学年は「正月」,4年生は「大地」,5年生は「前進」,6学年は「感動」です。ご来校の際には,子どもたちの力作をぜひご鑑賞ください。
冬休み明けの1月12日(金)に、1月集会を体育館で行いました。最初に、新たに転入した2名の児童を紹介した後、転入生が全校のみんなの前でご挨拶をしました。次に、校長先生から、『みんなが元気で学校に来てくれたことが何より嬉しいです。12月集会でお願いした「いのちを大切すること」と「頑張りたいことを考える」はできていますか、今年、頑張りたい事、やってみたい事を見つけたら進んでやってほしいです。また、次年度、次の学年に向けて準備して下さい』とお話されました。最後に大谷翔平選手から贈られたグローブの贈呈式が行われ、校長先生から児童の代表に渡されましたが、笑顔いっぱいで嬉しそうに受け取っていました。
鶴居村3小学校で取り組んだ「みんなでムーブリズム運動動画コンテスト」において審査員特別賞を受賞しました。