〇令和7年度、新一年生1名を迎え、全校児童25名、教職員14名で下幌呂小学校の学校生活がスタートしました。本校の教育活動の様子は、トップページの「お知らせ」等でお伝えしていきます。
〇令和7年度、新一年生1名を迎え、全校児童25名、教職員14名で下幌呂小学校の学校生活がスタートしました。本校の教育活動の様子は、トップページの「お知らせ」等でお伝えしていきます。
9月14日(水)に子どもたちは生活科・総合的な学習の時間に体育館でAIRDO航空教室を行いました。(株)AIRDOより整備士さん、客室乗務員さん、運行乗務員さんから一日の業務の流れや飛行機の構造や飛ぶ仕組みを学び、風洞実験やパイロット・キャビンアテンダントのアナウンス体験、航空身体検査体験(素足で片足のかかとに片足のつま先をつけて目を閉じることで平衡感覚を養う体験)をさせていただきました。最後に、仕事のやりがいについてのお話や子どもたちや先生からの質問(コックピットのボタンの数はいくつか、従業員の総数は何人いますか、働く上で努力していることはなんですかなど)にも答えていただきありがとうございました。
9月12日(月)に中学年は養護教諭から目の健康について学習しました。夜、寝る時間にゲーム機、タブレット、パソコンのブルーライトを浴び続けると眠れなくなることや老眼になる危険があることを知り、上手にタブレットやパソコンと付き合うにはどうしたらよいか(画面から30cm離して見る、30分使ったら目を休める、寝る1時間前には使わない、目の体操)を学びました。
9月9日(金)に遠足を実施しました。現地近くまでバスで移動し,目的地のつるい村民の森に向かって熊の心配に配慮しながらきれいな緑に囲まれた歩道を気持ちよく歩きました。午前中は,高学年がリーダーをとって全校遊び「だるまさんがころんだ」を楽しみました。お昼にお弁当とおやつを食べた後,午後からは二つのグループに分けて水遊びや自然探索をしました。晴天にも恵まれて充実した遠足になりました。
9月8日(木)に高学年は栄養教諭から健康と朝ごはんの関係について学習しました。朝ごはんの役割(脳のエネルギー源になる、体温を上げる)や望ましい内容(主食、主菜、副菜、汁物がそろった朝食)を知ることで、朝食の大切さと欠食した場合の身体への影響を学びました。最後に高学年は料理や食材の画像カードを使って3つのグループに分けて話し合い、朝食の献立表を組み立てる学習をしました。自分の朝ごはんを振り返り、気をつけたいことを考える学習でした。
9月8日(木)から業間休みを利用してグラウンドで持久走を始めました。9月8日~22日の期間中にグラウンド1周200mを走った周回を換算してどこまで(釧路駅までは140周!)行けるかをチャレンジする取組です。初日の業間休みから,子どもたちは頑張って平均10周も走りました。目標を立てて,業間時間だけでなく朝の登校時や昼休みなどを利用して何周走るか頑張る姿がとても頼もしいです。
鶴居村3小学校で取り組んだ「みんなでムーブリズム運動動画コンテスト」において審査員特別賞を受賞しました。