〇令和7年度、新一年生1名を迎え、全校児童25名、教職員14名で下幌呂小学校の学校生活がスタートしました。本校の教育活動の様子は、トップページの「お知らせ」等でお伝えしていきます。
〇令和7年度、新一年生1名を迎え、全校児童25名、教職員14名で下幌呂小学校の学校生活がスタートしました。本校の教育活動の様子は、トップページの「お知らせ」等でお伝えしていきます。
2月26日(水)に6年生を送る会を行いました。はじめに、校長先生から会を始めるにあたって「在校生は6年生へ向けて気持ちを込めて6年生は嬉しさと寂しさの気持ち込めて、めいっぱい楽しんで下さい。」とお話がありました。
前半は、実行委員会(5年生プロジェクトチーム)の企画で3つ班の対抗のぴったんこゲーム(好きな給食、冬の遊び、おにぎりの具、下幌呂小学校のおもしろい先生、学校のよいところ等、同じ回答が合えば得点になるゲーム)を行いました。
学年発表では1・2年生は一人ずつ6年生の3名に向けたメッセージを発表した後、全員でダンスを披露しました。3・4年生は事前に作成していた6年生を紹介する動画を披露し、手作りのプレゼントを渡しました。5年生はマジックを披露し、6年生に向けメッセージを贈りました。最後に6年生からの発表では、クイズをみんなで楽しんだ後、在校生一人ひとりに手作りのプレゼントを手渡してくれました。実行委員として頑張ってくれた5年生のおかげで、思い出に残る楽しい6送会となりました。
2月21日(金)に、令和6年度後期児童総会を行いました。
児童総会では、児童会長及び各委員長より活動反省の発表を行いました。最後に児童会長から「みんなが協力して楽しみながらの児童会活動でしたが、反省すべき点はきちんと反省して来年度につながるように頑張りましょう。」とお話して総会を終えました。
2月20日(木)に、1・2学年は生活科の学習で温根内ビジターセンターに出かけて湿原学習を行いました。
センターの指導員の方からは、湿原に棲む冬の動物についてのお話を聞くことができました。その後、スノーシュー履いて湿原の植物について学習し、山登りをして湿原の景色を見たりしました。また、あらかじめ湿原に隠したぬいぐるみの動物を探す学習をしました。湿原の冬に棲む動物を見つけるのがいかに難しいかを体験しました。児童は更に湿原への理解が深まりました。
2月19日(水)の全校朝会で、前半は全道かるた大会優勝チームの表彰式を行いました。
校長先生から改めて優勝チームに賞状と優勝トロフィー、金メダルを授与されました。また、釧路ぬさまいライオンズ杯アイスホッケー大会優勝者の表彰式も行いました。
後半は卒業式で全員が歌う「変わらないもの」を全校児童で練習しました。とても表情がよく歌うことができました。卒業証書授与式本番に向けて、合唱練習は続きます。
2月6・12・19日の3日間にわたり、業間運動の時間に体育館で送別球技大会を行いました。
6年生チーム対在校生3チームでユニホックの試合を行いました。結果は6年生チームが2勝1引き分けで勝利し、最高学年の貫禄を見せつけました。もうすぐ卒業する6年生と楽しい思い出を作ることができました。この大会をもって今年度の業間運動を終了しました。
鶴居村3小学校で取り組んだ「みんなでムーブリズム運動動画コンテスト」において審査員特別賞を受賞しました。