下幌呂小 News & Topic

卒業式

 3月19日(金)に第79回卒業証書授与式を卒業生と保護者,在校生,来賓の方、教職員、地域の方にて挙行いたしました。

 卒業証書授与では,卒業生一人ひとりが凜々しい表情で卒業証書を受け取り,中学校へ進学するに相応しいとても立派な姿でした。

 式辞では,学校長から卒業生に向けて『下幌呂小学校で学んだ全てのことを軸に人生という名の物語の主人公として胸を張って堂々と歩いて行って下さい。』とお話がありました。

 来賓として、村長様とPTA会長から祝辞をいただきました。

 お祝いとお別れの言葉では,在校生の子どもたちの卒業生に対する感謝の思いが伝わる,すてきな卒業式となりました。

 

     

 

     

恩返しプロジェクト

 3月3日(月)から14日(金)の間に、卒業を間近に控えた6年生が,今までお世話になった「恩返しプロジェクト」をスタートさせました。

 1・2年生(じゃんけん遊びや椅子取りゲーム、ボールやドッチビーを使った遊び)、中学年(人狼ゲーム)と遊び、家庭学習のお手本を習いました。また、通常掃除区域にない低学年教室の窓ふきや体育館廊下の扉の清掃や、卒業式、入学式の掲示物の作成をお手伝いしてもらいました。とても素敵な恩返しプロジェクトをしてもらいました。

 

    

卒業式会場設営

 3月10日(月)に1~5年生と先生たちで、卒業式に向けた会場設営と飾り付けを行いました。

 体育館を清掃した後に机や椅子、紅白幕、ステージ上の演台、校旗等を設置しました。また、渡り廊下の壁や天井に花紙や輪飾りをして式を迎える準備が整いました。

 在校生みんなで行った会場準備でしたが、一人一人が真剣に作業に取り組む姿から、6年生の卒業をみんなで祝う気持ちが伝わる時間となりました。

 

    

全校参観日・懇談会・給食試食会

 2月27日(木)に全校参観日・懇談会・給食試食会を行いました。

 授業参観では、低学年は音楽の学習で「小さな音楽会」という題で「森のたんけんたい」をみんなで楽器を使って歌いました。また、鍵盤ハーモニカの演奏を一人一人発表しました。

 中学年は学活で「今年の成長を見せつけよう」という課題で保護者と知力(かけ算九九)体力(腕相撲)言語力(早口言葉)ICT力(タイピング)で競い合い、引き分けに終わりました。大人に負けない成長ぶりを発揮してくれました。

 高学年は体育の学習で保護者といっしょにキャッチバレーボールやモルック、ユニホックを楽しく行いました。

 学級懇談会では担任の先生から1年間の取組の振り返りや今後の予定、来年度に向けての説明をした後、意見交換を行いました。多くの皆様に来校いただき、ありがとうございました。

 

     

 

     

全校朝会(児童会認証式・業間運動の振り返り)

 2月27日(木)の全校朝会を実施し、令和7年度前期児童会二役の認証式が行いました。

 新会長は、挨拶や廊下を走らないこと、手洗い、うがいの習慣づけなど「あたりまえのことをあたりまえにできる」学校にしたいと、就任挨拶で発表しました。副会長は、人の顔を見て挨拶をすることや学校の節電を促すことを発表しました。最後に校長先生から「みんなの学校生活はみんなが創っていくものだから、二人がやろうとしていることをみんなが同じ気持ちで取り組めるように会長・副会長を中心に頑張って行きましょう」とお話がありました。

 後半は一年間行った業間運動の様子を振り返って業間カードに楽しかったこと、頑張ったこと、出来るようになったこと、これから頑張りたいことを作成しました。