〇令和7年度、新一年生1名を迎え、全校児童25名、教職員14名で下幌呂小学校の学校生活がスタートしました。本校の教育活動の様子は、トップページの「お知らせ」等でお伝えしていきます。
〇令和7年度、新一年生1名を迎え、全校児童25名、教職員14名で下幌呂小学校の学校生活がスタートしました。本校の教育活動の様子は、トップページの「お知らせ」等でお伝えしていきます。
4月7日(月)、入学式を行いました。今年度の入学児童は1名です。新一年生は、担任の先生から自分の名前を呼ばれると、緊張しながらもしっかりと手を挙げ、元気に返事をすることができました。
入学式のあとは、在校生による歓迎式を行いました。学校を紹介する替え歌や学校生活に関するクイズを披露し、会場が笑顔に包まれました。全児童25名で新年度スタートです!
3月24日(金)に令和6年度の修了式と離任式を行いました。
修了式では,校歌を歌った後、各学年の代表の子どもたちが校長先生から修了証書を受け取りました。
その後,校長先生からのお話では、「努力」をコップとスポイトの関係に置き換え、「スポイトで一滴ずつの努力でも、あきらめることなくコップいっぱいに溢れさせて下さい。」とお話されました。また、「通知表を見て今年1年間何をがんばったか、これからどうしたいのかをお家の人にしっかりとお話して下さい。」と話されました。
次に,各学級代表の子どもたちから1年間出来るようになった事や頑張った事、思い出に残った事、来年度の抱負について発表しました。
離任式では,今年度で離任される諸先生方から子どもたちに向けてのお別れの挨拶があり,最後に児童会の代表者から離任される先生方へ感謝の言葉が伝えられました。これまで下幌呂小学校の子どもたちのためにお力添えいただきましたことに深く感謝申し上げます。新任地でのご活躍を願っています。
3月19日(金)に第79回卒業証書授与式を卒業生と保護者,在校生,来賓の方、教職員、地域の方にて挙行いたしました。
卒業証書授与では,卒業生一人ひとりが凜々しい表情で卒業証書を受け取り,中学校へ進学するに相応しいとても立派な姿でした。
式辞では,学校長から卒業生に向けて『下幌呂小学校で学んだ全てのことを軸に人生という名の物語の主人公として胸を張って堂々と歩いて行って下さい。』とお話がありました。
来賓として、村長様とPTA会長から祝辞をいただきました。
お祝いとお別れの言葉では,在校生の子どもたちの卒業生に対する感謝の思いが伝わる,すてきな卒業式となりました。
3月3日(月)から14日(金)の間に、卒業を間近に控えた6年生が,今までお世話になった「恩返しプロジェクト」をスタートさせました。
1・2年生(じゃんけん遊びや椅子取りゲーム、ボールやドッチビーを使った遊び)、中学年(人狼ゲーム)と遊び、家庭学習のお手本を習いました。また、通常掃除区域にない低学年教室の窓ふきや体育館廊下の扉の清掃や、卒業式、入学式の掲示物の作成をお手伝いしてもらいました。とても素敵な恩返しプロジェクトをしてもらいました。
3月10日(月)に1~5年生と先生たちで、卒業式に向けた会場設営と飾り付けを行いました。
体育館を清掃した後に机や椅子、紅白幕、ステージ上の演台、校旗等を設置しました。また、渡り廊下の壁や天井に花紙や輪飾りをして式を迎える準備が整いました。
在校生みんなで行った会場準備でしたが、一人一人が真剣に作業に取り組む姿から、6年生の卒業をみんなで祝う気持ちが伝わる時間となりました。
2月27日(木)に全校参観日・懇談会・給食試食会を行いました。
授業参観では、低学年は音楽の学習で「小さな音楽会」という題で「森のたんけんたい」をみんなで楽器を使って歌いました。また、鍵盤ハーモニカの演奏を一人一人発表しました。
中学年は学活で「今年の成長を見せつけよう」という課題で保護者と知力(かけ算九九)体力(腕相撲)言語力(早口言葉)ICT力(タイピング)で競い合い、引き分けに終わりました。大人に負けない成長ぶりを発揮してくれました。
高学年は体育の学習で保護者といっしょにキャッチバレーボールやモルック、ユニホックを楽しく行いました。
学級懇談会では担任の先生から1年間の取組の振り返りや今後の予定、来年度に向けての説明をした後、意見交換を行いました。多くの皆様に来校いただき、ありがとうございました。
2月27日(木)の全校朝会を実施し、令和7年度前期児童会二役の認証式が行いました。
新会長は、挨拶や廊下を走らないこと、手洗い、うがいの習慣づけなど「あたりまえのことをあたりまえにできる」学校にしたいと、就任挨拶で発表しました。副会長は、人の顔を見て挨拶をすることや学校の節電を促すことを発表しました。最後に校長先生から「みんなの学校生活はみんなが創っていくものだから、二人がやろうとしていることをみんなが同じ気持ちで取り組めるように会長・副会長を中心に頑張って行きましょう」とお話がありました。
後半は一年間行った業間運動の様子を振り返って業間カードに楽しかったこと、頑張ったこと、出来るようになったこと、これから頑張りたいことを作成しました。
2月26日(水)に6年生を送る会を行いました。はじめに、校長先生から会を始めるにあたって「在校生は6年生へ向けて気持ちを込めて6年生は嬉しさと寂しさの気持ち込めて、めいっぱい楽しんで下さい。」とお話がありました。
前半は、実行委員会(5年生プロジェクトチーム)の企画で3つ班の対抗のぴったんこゲーム(好きな給食、冬の遊び、おにぎりの具、下幌呂小学校のおもしろい先生、学校のよいところ等、同じ回答が合えば得点になるゲーム)を行いました。
学年発表では1・2年生は一人ずつ6年生の3名に向けたメッセージを発表した後、全員でダンスを披露しました。3・4年生は事前に作成していた6年生を紹介する動画を披露し、手作りのプレゼントを渡しました。5年生はマジックを披露し、6年生に向けメッセージを贈りました。最後に6年生からの発表では、クイズをみんなで楽しんだ後、在校生一人ひとりに手作りのプレゼントを手渡してくれました。実行委員として頑張ってくれた5年生のおかげで、思い出に残る楽しい6送会となりました。
2月21日(金)に、令和6年度後期児童総会を行いました。
児童総会では、児童会長及び各委員長より活動反省の発表を行いました。最後に児童会長から「みんなが協力して楽しみながらの児童会活動でしたが、反省すべき点はきちんと反省して来年度につながるように頑張りましょう。」とお話して総会を終えました。
2月20日(木)に、1・2学年は生活科の学習で温根内ビジターセンターに出かけて湿原学習を行いました。
センターの指導員の方からは、湿原に棲む冬の動物についてのお話を聞くことができました。その後、スノーシュー履いて湿原の植物について学習し、山登りをして湿原の景色を見たりしました。また、あらかじめ湿原に隠したぬいぐるみの動物を探す学習をしました。湿原の冬に棲む動物を見つけるのがいかに難しいかを体験しました。児童は更に湿原への理解が深まりました。
2月19日(水)の全校朝会で、前半は全道かるた大会優勝チームの表彰式を行いました。
校長先生から改めて優勝チームに賞状と優勝トロフィー、金メダルを授与されました。また、釧路ぬさまいライオンズ杯アイスホッケー大会優勝者の表彰式も行いました。
後半は卒業式で全員が歌う「変わらないもの」を全校児童で練習しました。とても表情がよく歌うことができました。卒業証書授与式本番に向けて、合唱練習は続きます。
2月6・12・19日の3日間にわたり、業間運動の時間に体育館で送別球技大会を行いました。
6年生チーム対在校生3チームでユニホックの試合を行いました。結果は6年生チームが2勝1引き分けで勝利し、最高学年の貫禄を見せつけました。もうすぐ卒業する6年生と楽しい思い出を作ることができました。この大会をもって今年度の業間運動を終了しました。
給食メニューを紹介します。
2月17日(月) 2月19日(水) 2月20日(木)
・ごはん ・ごはん ・ごはん
・しめじと大根の味噌汁 ・けんちん汁 ・お麩とねぎの味噌汁
・ざんたれ ・ホッケフライ ・すき焼き風煮
・三色和え ・ブロッコリーのおかか和え ・大根サラダ
今週もおいしい給食をいただきました。
1月30日(木)と2月14日(金)に、釧路市阿寒ロイヤルバレイスキー場でスキー教室を行いました。
1回目より2回目目のゲレンデの雪質がよかったせいか子どもたちの飲み込みの速さは凄く、みるみるうちにターンやブレーキが上達して、とても楽しく滑ることができていました。来年も上手にスキーができるといいですね。
2月13日(木)に子どもたちが育てたコーンを、鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリさんへ寄贈しました。
今年度も、子どもたちは種をまき、草むしり、コーンの刈り取り、収穫したコーン干し、コーンほぐしなど、例年どおりの取組を行い、無事に贈呈式を迎えることができました。
後半はタンチョウや給餌の様子を観察しました。この日をもって今年度の「タンチョウのえさづくりプロジェクト:タンプロ」が終了しました。教育委員会をはじめ、たくさんの地域の方々に協力をいただきました。大変、ありがとうございました。
2月5日(水)に、令和7年度に入学予定の新一年生体験入学及び保護者説明会を行いました。
新1年生は、2年生が準備した学校のきまりに関連したクイズに答えたり、学校で楽しかった事を教えてもらったりしました。1年生からはいっしょに体育館でピアノ伴奏に合わせての「リズムあそび」を行い、1年生教室では図工「ぴょんぴょんガエル」(ぱっちんじゃんぷ)をみんなで作成しました。牛乳の紙パックを再利用して輪ゴムを取り付けた作品(ぱっちんじゃんぷ)が跳び上がる様子を楽しみました。4月の入学を心よりお待ちしています。
2月5日(水)に、多目的室で全校朝会を行いました。
前半は、児童会選挙管理委員会から児童会二役選挙の告示があり、立候補者を募りました。
次に、釧路小中学生書道展で会長賞をはじめ、金賞を受賞した児童が表彰されました。賞状を授与されたときの子どもたちの表情は満足そうでした。
後半は指導部の先生から、大雪の後の落雪に注意するよう安全指導がありました。
1月27日(月)に1・2学年は体育の時間にスケート滑走を行いました。スケート靴の刃を立ててリンクの上を移動する練習や、安全な止まり方・転び方を習いました。スケート学習が初めてのはずの1年生の中には、経験があるためか最初から椅子を使わずに自由滑走していました。全員、転びながらも一生懸命に滑っていました。
保護者の方のご厚意により、子どもたちのためにグラウンドに雪山をつくっていただきました。子どもたちは早速休み時間にソリを片手に雪山に登って行き、ソリ滑りを思う存分楽しみました。ありがとうございます。
1月24日(金)に全校朝会を行いました。
はじめに、児童会二役より子ども会議で話し合われたインターネットを上手に利用するための宣言について発表されました。
次に、釧路管内下の句カルタ大会の表彰式を行いました。優勝チームは、2月15日~16日に行われる全道下の句カルタ大会に出場する予定です。
1月23日(木)、鶴居村女性団体連絡協議会さん、地域・保護者の方とも協力し、秋に収穫したデントコーンのほぐし作業を行いました。
作業する前に地域住民の交流活動として、鶴女連のみなさんに教わりながら5年振りに鶴居音頭を一緒に踊りました。
その後、高学年が手際よく下級生にデントコーンのほぐし方を教え、予定より早く終えることができました。
収穫したコーンの本数は1,308本で、重量は187.9Kgでした。昨年度は711本で103.4㎏でしたので、昨年度より本数とともに実入りが良くて重量が増えました。子供たちにとって、自分たちの努力が収穫につながったことを実感し、満足のいく取組となりました。
ほぐしたデントコーンは、2月13日(木)に伊藤サンクチュアリさんに寄贈する予定です。
1月21日(火)に地震と火災を想定した冬の避難訓練を行いました。
今回は冬の避難訓練ということもあり、上着、外靴に履き替えての実施となりましたが、子どもたちは先生の話をしっかりと聞いて、全員避難することができました。避難訓練に要した時間は約3分30秒だったことから夏と冬では避難時間のかかり方が違うのがわかりました。
避難後は体育館・各教室で振り返りを行いました。校長先生から。①本当に避難するときは上着を着たり靴を履き替えたりできないこと、②火災なのでハンカチで口を覆うこと、③訓練で真剣に取り組むことなど、いざというときの行動につながるお話がありました。
給食メニューを紹介します。
1月21日(火) 1月22日(水) 1月23日(木)
・ふわもちパン ・ごはん ・ごはん
・ミネストローネ ・もやしと油揚げの味噌汁 ・豚汁
・鶏肉とじゃがいものカレー炒め ・麻婆豆腐 ・さばの塩焼き
・中華風サラダ ・切干大根の煮物
今週もおいしい給食をいただきました。
冬休み中に取り組んだ自由研究や工作の発表が学級ごとに行われました。
1年生は雪の結晶の貼り絵やリース、雪だるまフィギュア、ミシンで作った小物、絵の具アート、シマエナガ、太鼓の作品を発表しました。
2年生は、自宅近くの自然に棲む生きもの(シマエナガ、スズメ、鹿、キツツキ)を見つけた発表や色々な種類のゼリーを調理して比較した研究発表、アイス棒で作ったランプやリースの作品を発表していました。
中学年は、野鳥やインフルエンザ、まりも、UMA(未確認動物)について調べた研究やスノードームやフェルトのうさぎ、UFOの模型、レジンシェーカー(シャカシャカキーホルダー)の作品を発表しました。
高学年はマスキングテープを使った絵やフェイクスイーツ、かるたのお守り、彫刻のオジギソウ、スケートカバーの作品発表や八重山諸島を旅した研究発表をしました。
どの児童も作り方の説明や頑張ったところの感想を上手に工夫して発表しました。友達の発表を熱心に聞く姿や、お互いに質問や感想を活発に伝え合う姿も見られました。
12月に取り組んだ書き初めの作品が2月7日(金)まで校内の玄関ホールで展示されます。
1学年は「うめ」、2学年は「やま」、3学年は「正月」、4年生は「大地」、5年生は「前進」、6学年は「感動」です。ご来校の際に、子どもたちの力作をぜひご鑑賞ください。
冬休み明けの1月16日(木)、1月集会を体育館で行いました。
校長先生からのお話の中で、12月集会で話した冬休み中の3つのお願い(規則正しい生活をする、お家の手伝いをひとつ以上する、毎日決まった時間に勉強する)について振り返りをしました。全員が2つ以上達成できたと手を挙げていました。よく、頑張りました。
その後、「3学期は短いですが学年のまとめと次の学年の準備する期間になります。自分を成長するために、何をしなければならないか一つひとつ真剣に向き合って取り組んでください。」とお話がありました。
12月24日(金)に12月集会を体育館で行いました。
前半は「自然の番人宣言ポスターコンクール」の表彰式を行いました。作品入賞された3名の6年生が校長先生から賞状授与されました。
後半は校長先生から
◯ 冬休みはクリスマスやお正月など寝る時間が遅くなり生活が乱れがちになることが予想されます。大晦日の除夜の鐘を聞くのは新年に向けて気持ちを新たにする意味でもよいことですが、夜更かしを毎日続けないように気をつけて下さい。
◯校長先生からの、次の3つのお願い
1つ目:いつもと同じように規則正しい生活をして下さい。
2つ目:お家の手伝いをひとつ以上して下さい。
3つ目:毎日決まった時間に勉強して下さい。
◯ 冬休みだからのんびりと過ごすのではなく、出来る事をしっかりやってチャレンジして下さい。
とのお話がありました。
3週間後の1月16日、全員が元気な顔で登校してくるのを心待ちにしています。
12月19日(木)に、特別支援学級の子どもたちが合同学習を行いました。「クリスマス会をみんなで楽しむ」ことをめあてに学習しました。
最初にALTがサンタさんに扮して登場し、楽しい雰囲気で盛り上がった後、子どもたちはツリーの飾り付けを楽しみました。
次に、お楽しみ企画から子どもたちはマジックショーでトランプやコップを使った手品をしたり、木琴で演奏したりしました。
後半は、ALTからクリスマスソング(We Wish You a Merry Christmasやオリジナルソング)をギター演奏して歌ってもらい、素晴らしいコンサートを楽しませてもらいました。
最後に、言葉で爆弾ゲーム(キッチンタイマーを1分間で順番に色やスポーツ、キャラクター、果物・野菜などの言葉を発して1分後に鳴ったタイマーを持っている人が負けのゲーム)を行い、みんなが楽しく盛り上がった一時間になりました。
12月14日(土)に、学年をこえて、協力して仲良く活動することを目標に高学年が中心となって準備を進めてきた行事、「しもほろEnjoy Day」を実施しました。
最初に2年生の企画としてみんなが笑顔になれるように体育館でスマイルリレー(障害物リレー)を行いました。3つのコース(運動コース:跳び箱を跳び、ミニハードルを超え、ミニサッカーをゴールするリレー、じゃんけんコース:ジャンケンマンとじゃんけん勝負をして、勝ち負けで障害が変わるリレー、好きな動物や食べ物をマイクで紹介するコース)を挑戦するリレーを行いました。
次に中学年の企画から、中学年教室や図書室で「タブレットクイズ」(画像から夜の学校にいる幽霊の名前?や画像の果物の名前?や下幌呂小学校冬の行事の回数?などタブレットで回答するクイズ)と「プレゼント交換脱落ゲーム」(プレゼントの中に「当たり」が入っていればセーフ、「ハズレ」が入っていたら脱落するゲーム)を行いました。
3つ目は高学年企画で「お化け屋敷」(3箇所の教室(お化け屋敷)をまわってミッションをクリアするゲームと「じゃんけんれっしゃ」(じゃんけんで負けた人が勝った人の後ろについて列を作っていき、じゃんけんに勝ち続けて最後に列の先頭にいた人が勝者になるゲームです。)を行いました。
日ごろから業間休みなど全校児童で遊ぶことが多い本校ですが、改めて全員で楽しむことができました。今年度も「しもほろEnjoy Day」は、みんなで仲良く楽しむ行事として大成功で終えることができました。
12月10日(火)に児童二役の企画・運営で、全員で楽しい時間を過ごし、交流するために今回は体育館で全校給食を行いました。
上手に給食配膳を終えた後に児童会二役から「いただきます」のあいさつをして全員、笑顔で楽しく給食を食べました。
12月6日(金)に、中学年が「総合的な学習の時間」でアイヌ文化について学習するために、釧路市立博物館へ見学に行きました。
学芸員さんからアイヌの言葉や展示されているアイヌの服装やお祭りの様子などをお話してもらいました。その後、中学年からの「展示物のあれは何ですか?」や「当時のアイヌ民族はどんなものを食べていたのですか?」という質問に答えてもらいました。アイヌ文化について多くのことを学びました。
環境省からの委託を受け、北海道が実施している『タンチョウ越冬分布調査』が、今年も12月5日(木)に行われ、本校からは中学年が参加して、調査を行いました。
村内の各ポイントで、午前8時50分から9時10分の20分間で調査をすることが決まっているため、朝の会を終えてすぐに観測地点の原野へ向かいました。晴天の中、張り切って出発した中学年の子どもたちでしたが、タンチョウの姿を見つけることはできませんでした。来年は見つけられるといいですね。
12月3日(火)から全校児童が書き初めの取組を始めました。
書く文字は、1年生「うめ」、2年生「やま」、3年生「正月」、4年生「大地」、5年生「前進」、6年生「感動」です。
1年生は初めての書き初めなので、筆の持ち方や筆の入り方、留め方を習い、横線を練習した後、練習・清書に取りかかりました。どの子も一画ずつ丁寧に取り組んでいました。
出来上がった作品は、来年1月16日(木)~2月5日(水)の期間、校内の玄関ホールにて掲示する予定です。あらためてご案内いたしますので、子どもたちの力作をぜひご鑑賞ください。
また、希望に添って釧路管内小中学校書道展への出品も予定されています。こちらは1月25日~26日の2日間、コーチャンフォー釧路文化ホールの展示ホールに展示されます。
12月2日(月)の業間運動の時間に、子どもたちは学級チームに分かれて寒さに負けない体力づくりを目標に大縄跳びにチャレンジしました。今年初の大繩跳びでしたが、1年生Aチームは初経験にもかかわらず12回も跳びました。これからの経験で跳ぶ回数が増えていくのが楽しみです。
給食メニューを紹介します。
11月2日(月) 11月3日(火) 11月4日(水)
・ごはん ・ごはん ・ミートスパゲティ
・じゃがいもと人参の味噌汁 ・もやしとわかめの味噌汁 ・フルーツミックス
・鮭のねぎ味噌焼き ・ザンタレ
・大根サラダ ・和風サラダ
今週もおいしい給食をいただきました。
11月の読書月間に続き、11月26日・27日、12月2日の3日間で読書発表朝会を行いました。2・5年生、1・4年生、3・6年生の3回に分け、一人ひとりが読書月間中に読んだ本の中からみんなに読んでもらいたい一冊を選び、紹介しました。本の題名や作者、おおまかなあらすじ、おすすすめポイントを紹介し、読んだ感想などを発表しました。
11月26日(火)に、中学年の社会見学を実施しました。今回は防災について学習するために釧路市防災センターを訪れました。
消防車など詳しく見せてもらったり、地震と火災時の避難体験をしたりしました。また、地震の揺れや周りが見えなくなる火事の怖さを肌で感じた体験でした。
11月25日(月)の業間運動の時間に、体育館で1年生はボールころがし、2・3年生はボッチャ、4~6年生はモルックを行いました。
1年生はボーリングピンを目がけてボールを転がし、楽しく運動をしました。
ボッチャは赤・青チームに分かれてゲームをし、赤チームが全勝しました。
モルックは50点を目指して黄チームと白チームに分けて対戦しました。児童たちは夢中になって楽しく運動しました。
11月19日(火)に高学年の給食指導を行いました。
養護教諭から日本の食糧自給率を上げるための事例や食べ物の生産性を上げるための大変さの事例を教わりました。
今回の学習を通し、子供たちは健康な体と心を育むための食べ物の大切さを学びました。
11月18日(月)に1・2学年は鶴居村酪楽館でアイス作りを体験しました。
鶴居村の食材を使い、バニラ味のアイスを作りました。その後,アイスがかたまるまでの間に,栄養教諭から牛乳の栄養についてお話をしていただきました。
最後に,作ったアイスをおいしく食べました。アイス作り体験を通して鶴居村の地場産物を知り、興味・関心を持つことができました。
11月13日(水)に全校朝会を行いました。
校長先生から、児童へ何のために勉強しているのか問いかけとともに
「学校で勉強したことを普段生活している時にいっぱい使って下さい。
自分が勉強したことが、こんな場面で使えるんだ!と知ることで、勉強が面白くなります。
そして、国語や算数の勉強でいろいろなことを知るだけでなく、自分にあった学び方も学びましょう。」
とお話がありました。
児童会文化委員会の子どもたちは11月12日(火)~15日(金)の「湿原タイム」の時間に、一年生教室や中学年教室、図書室に分散して読み聞かせを行いました。
文化委員がセレクトした「おどりたいの」と「カメレオンのかきごおりや」、「バナナじけん」という3冊の絵本を他の子どもに読み聞かせしました。どの子も委員の丁寧な読む声に真剣に聞き入っていました。読み聞かせに参加した子ども達は特典としてスタンプをもらいました。
読み聞かせを通して、新たな本の楽しさを知ることができたようで、素敵な取組みとなりました。
11月8日(金)の業間運動の時間に、みんなでバドミントンを行いました。
子どもたちは学年に分かれて先生たちと打ち合いをしました。
低学年はまだ慣れていない中でしたが、夢中になってシャトル目がけてラケットを振り続けていました。
これからの経験で打ち合う回数が増えて、だんだんと上手になっていくことと思います。今からとても楽しみです。
11月6日~8日に児童会二役を中心に赤い羽根共同募金を行いました。
赤い羽根共同募金は鶴居村の子育て支援や高齢者の配食支援、見回りパトロールなどに使われます。
児童や先生たちは、児童会二役による募金の呼びかけに笑顔で協力してくれました。
3日間合計で9,101円集まり、鶴居村共同募金委員会へ送金しました。
10月21日(月)~11月25日(月)の期間、朝読書の時間に好きな本を読む読書月間の取組を行っています。
子どもたちは楽しそうに集中して本を読んでいます。読書月間終了後、11月26日~12月2日の読書朝会で、好きな本の題名やおすすめのコメント、感想、好きな場面などを発表し、交流する予定です。
10月31日(木)の業間時間にグラウンドと校舎周辺で全校外遊びを行いました。
正義の警察が悪の泥棒を捕まえる鬼遊び(けいどろ)を行いました。
前半は子どもたちが泥棒役、教育実習生と先生が警察役となり、逃げ惑う子どもたちを実習生と先生たちは必死で捕まえようしました。しかし、半数近くが逃げ切り、子どもたちが勝ちました。
後半は役割を逆転し、子どもたちが警察役、実習生と先生たちが泥棒役で行いましたが全員、子どもたちに捕まりました。結果、けいどろは子どもたちの勝利に終わりました。寒い中でしたが動き回ることで楽しく元気良く交流できました。
給食メニューを紹介します。
11月5日(火) 11月6日(水) 11月8日(金)
・ごはん ・ふわもちパン ・味噌ラーメン
・なめこと豆腐の味噌汁 ・ポトフ ・和風サラダ
・ひじきハンバーグ ・ポテトコロッケ
・チンゲン菜の炒め物 ・りんごジャム
今週もおいしい給食をいただきました。
10月31日(木)をもって、北海道教育大学釧路校の大学生2名のへき地校体験実習が終了しました。
2週間の体験実習を終えた実習生は、
「あっという間の2週間でしたが、みなさんと楽しく過ごしたことや学んだことを忘れず、先生になるために頑張りたいです。」
「みなさんとたくさん遊んでお話して勉強した時間は私の宝物になりました。2週間ありがとうございました。」
と話されていました。
最後に感謝の意味を込めて子どもたちは校歌を歌いました。これからも様々な経験を積み、将来は素敵な教員として頑張ってくれることを願っています。
10月30日(水)に、教育実習生(2名)による研究授業が行われました。
一人目は中学年の算数授業で、3年生は「大きい数のかけ算のしかたを考えよう」、4年生は「計算のやくそくを調べよう」の学習でした。
二人目は高学年の国語授業を行い、5年生は宮沢賢治作品の「雪わたり」、6年生は「ぼくの世界、君の世界」の学習でした。
実習生の二人は、緊張することなく落ち着いて楽しく授業を行うことができました。
10月23日(水)に全校児童を対象に鶴居村図書館司書の方がブックトークを行いました。
1・2学年では、「動物たちのビックリ事件簿」の本の一部を読み聞かせしていただき、『動物』をテーマにした絵本を紹介していただきました。子どもたちは本の紹介に驚きと興味関心を持って聞き入っていました。
3・4年生は「学校の7不思議」の本を読み聞かせしていただき、『不思議、謎』をテーマにした本を紹介していただきました。
5・6年生は「ミライノイチニチ」や「世界を変えるSDGS」の本の一部を読み聞かせしていただき、『未来・人生・職業』をテーマにした本を紹介していただきました。
最後に子どもたちは、思い思いに好きな乗り物の本を選んで楽しそうに読んでいました。子ども達が読書活動につながる良い機会となりました。
10月22日(火)に避難訓練を実施しました。今回は、予告なしの抜き打ちで行いました。
地震が発生し、給食室より出火したという想定で行いました。休み時間でしたが、子どもたちはしっかりと放送を聞き、教室の机の下に身を隠したり、体育館で一つに集まって姿勢を低くして頭を守ったりしていました。
火災発生後は口、鼻を覆い、近くの避難口からそれぞれ避難場所(下幌呂小学校グラウンドバックネット前)を目指して真剣に避難できました。避難時間は3分20秒でした。校長先生から「訓練の1回1回を大事に自分の命は自分で守ることをしっかり意識して次回も頑張りましょう。」とお話がありました。
10月21日(月)に北海道教育大学釧路校の「へき地校体験実習」で、本校に2名の教育実習生が着任しました。
実習生の自己紹介後、歓迎の意を表して子どもたちは校歌を歌いました。
中学年と高学年での授業実践を中心に2週間、本校で学ぶことになります。短い期間ではありますが、本校での学びが未来の教員のための充実した教育実習となることを期待しています。
10月17日(木)に1・2年生は生活科の学習で温根内ビジターセンターに行き、秋の湿原の生き物観察を行いました。
センターの指導員の方から、木道を歩きながら周辺に生えている植物について解説していただきました。植物の特性からカエデの種を飛ばすとプロペラのように回る様子が不思議でとても楽しい学習でした。
学芸会の後半は、体育館を会場に子どもたちの歌唱や合奏、表現(劇)を発表しました。
音楽発表では、1学年は「まほうのど」「ほしぞらララバイ」「どんぐりぐりぐり」、2年生は「ドレミのトンネル」「こぎつね」を鍵盤ハーモニカで演奏し、いっしょに「こいぬのビンゴ」を合唱しました。
中学年は、3年生が「かえり道」、4年生が「ハローサミング」をリコーダー演奏しました。また、いっしょに「プパポ」を合唱しました。
高学年は「マルセリーノの歌」をリコーダー演奏し、「翼をください」を合唱しました。最後に「L-O-V-E」」を器楽合奏しました。
全校音楽では、「すてきな友達」を合唱しました。美声が響き渡り感動的な合唱でした。
表現(劇)部門では、低学年が国語の学習で学んだ物語「つちのなかのおおきなかぶ」の劇を披露しました。可愛らしい演技に場内から微笑みがあふれていました。
中学年は「第一回しもほろ王国特技んピック」の劇を披露しました。ユーモアあふれる演技に場内から笑いがこぼれました。
高学年は「自分らしく」をテーマにした「三つ子の絆」を劇とダンスで表現しました。後半のダンス曲SPYAIR「オレンジ」からダンスのリズムに合わせて場内から手拍子をしていただきました。
子ども達は、1か月近くに渡る準備期間で培った成果を十分に披露することができました。また,観客の皆さんからたくさんの拍手や称賛をいただいたことで、達成感とともに自信をもつことができたと思います。これからの学校生活でもこの学びを生かし、成長してくれることを願っています。
地域の作品として陶芸、ヒンメリなど多数の作品をお寄せいただきました。ありがとうございました。
10月13日(日)に、学芸発表会を行いました。
前半は、国語科や生活科、総合的な学習の時間の成果を発表する「ふれあいパーク」を実施しました。
1年生は、生活科や国語の学習で自分が紹介したい生きものについて発表しました。
2年生は湿原学習で釧路湿原の棲む生きものについて発表しました。
中学年は、下幌呂にすんでいる様々な名人について調査活動を行ってきたことを発表しました。
高学年は、「働くってどういうこと?」という問いから、鶴居村で働く人にインタビューをして、そこで得られた情報をもとにPowerPointでまとめ発表しました。
どの学年の児童も堂々と説明し、観覧者からの質問にも答えるなど、とても有意義な発表となりました。学芸発表会後半の学芸発表や作品展については、次の下幌呂小News&Topicにて紹介します。
10月10日(木)に後期児童総会を行いました。児童会長と各専門委員長が、「全校が毎日、楽しめるような学校を作る」ことを目標に活動計画を発表しました。
児童会二役の活動計画からは、こども会議、クリスマス会、あいさつ運動、業間遊び、赤い羽根募金などの計画案が発表されました。
文化委員会からは、読み聞かせやイラストコンテストについての計画が発表されました。
放送保健委員会からは、音楽リクエストやイントロクイズ、特別企画の計画が発表されました。
どの活動計画も拍手をもって承認されました。今後の児童会活動が楽しみです。
給食メニューを紹介します。
10月7日(月) 10月9日(水) 10月10日(木)
・ごはん ・ふわもちパン ・ごはん
・けんちん汁 ・野菜スープ ・もやしと油揚げの味噌汁
・さばのみそ煮 ・ミートボール ・麻婆豆腐
・ほうれん草と白菜のごま和え ・中華風サラ
今週もおいしい給食をいただきました。
9月30日(月)に前期終業式・後期始業式を行いました。
校長先生から「後期は、次の学年に向けてどう考え、動けばよいか考えましょう。前期にチャレンジしたことで、うまくできたところは伸ばし、うまくできなかったこと振り返りをしっかり行い、改善していきましょう。」とお話がありました。
その後、代表児童が前期に頑張ったこと、後期に頑張りたいことを発表しました。
9月28日(土)、子どもたちは保護者の方々と一緒にゴミ拾いのボランティア活動を実施しました。
自分たちが住む地域をきれいにし、自然を守ることにもつながる達成感を子どもたちは感じることができたようでした。
保護者の皆様、児童のボランティア活動にご協力いただきありがとうございました。
9月26日(木)、収穫したデントコーンの皮むきと2本のコーンの皮を結び合わせる作業をしました。また、その後、外物置まで運んだコーンを1年生児童が干しました。
今年、収穫したコーンは909本で、昨年より200本近く多く収穫できました。越冬するタンチョウのえさになる貴重なコーンです。子どもたちは、「初めて経験した1年生にわかりやすく束ね方を教えることができてよかった。」「上手に干すことができて楽しかった。」「皮むき・束ね作業が遅れている班に協力して早く仕上げてよかった」と達成感を感じていました。
この学習では、教育委員会をはじめ、土地所有者様、タンチョウコミュニティーの方の協力をいただいております。いつもありがとうございます。
6年生が9月26日(火)に、釧路町にある塘路湖へ出かけカヌーの乗船を体験しました。
塘路湖から細岡駅付近までのおよそ2時間、ゆっくりと川下りをしました。 心地よい気候にも恵まれ、ガイドさんに自然に関する情報を教えていただきながら、雄大な釧路湿原を五感で味わっていました。野生動物(サギ、カモ、エゾシカなど)もたくさん発見し、改めて釧路湿原の雄大さ、大自然の神秘について感じることができました。
9月25日(水)に後期児童会二役の認証式が行われました。
認証にあたって後期児童会長から「学芸会やエンジョイDAYなど地域との関わりを大切に取り組んでいきたい。また、休み時間や二役レクを充実させることとあいさつ運動に取り組んでいきたい」とお話しがありました。また、後期副会長からは、「あいさつをもっと増やしたい。けんかや言い合いを減らし、お悩み相談を設けて楽しい学校生活にしたい。」と後期の活動に向けた抱負が話されました。
校長先生からは「児童会二役中心にそれぞれの委員会に頑張ってください。児童会はみんな一人一人協力し合って創り上げるものなので全員で頑張りましょう。」とお話がありました。
その後、後期児童会長より、学芸会のスローガン「一人一人がかがやき笑顔いっぱいの学芸会にしよう!」が発表されました。このスローガンの発表を聞いて、全校のみんなが笑顔いっぱいの学芸発表会を目指すことを決意しました。
9月20日(金)に前期児童総会を体育館で行いました。
最初に校長先生から「前期児童会の活動反省が後期の活動につながりますのでしっかり聞いて、振り返って次に何をしたらよいかを考える材料にしてください。」とお話がありました。
児童総会では、児童会会長をはじめ、各専門委員長の子供たちが活動反省と後期に引き継ぎたいことを発表しました。最後に前期児童会会長が「前期の反省を生かして後期では更によい委員会にしましょう。」と挨拶をし、総会を終えました。
高学年は総合的な学習の時間に自分が興味をもっている仕事や将来就きたい職業(保育士、看護士、パテシエ、野生生物調査士、植物学者)について調べています。9月13日(金)には、実際、働いている方にインタビューすることができ、仕事内容だけでなく、社会の中での役割等、働くことの意味や意義、価値について学ぶことができました。
9月11日(水)に釧路市昭和中央公園まで全校遠足を実施しました。
目的地である昭和中央公園に向かって、低学年は鳥取10号公園から約2km、中・高学年は鶴野パーキングから約3kmの道のりを歩きました。交通安全に気を配りながらで、頑張って目的地まで歩きました。
昭和中央公園での最初の活動の『全校遊び』では、みんなで楽しく「だるまさんがころんだ」をして楽しみました。
次に、学級で1・2年生は大縄跳び、3・4年生はハンター遊び(鬼ごっこ)、5・6年生はバスケットボールの活動をしました。
最後は遊具などで自由に遊びました。お昼にお弁当とおやつをいただき、その後も公園内でたっぷり遊び、楽しい思い出がいっぱい残る全校遠足になりました。
9月5日(木)から業間休みにグラウンドで持久走が始まりました。
9月5日~19日の期間中に、グラウンドのコース1周200mを走った周回を換算して、どこまで行けるかをチャレンジする取組(釧路駅までは140周!)です。初日の業間休みから、最高17周も走った児童がいました。
無理せず、一定のペースで走ることに注意しながら、自分の目標にチャレンジしてほしいです。
9月4日(水)に、1・2年生は釧路動物園へ見学に行きました。
動物の様子を観察し、ウサギやモルモットと触れ合うことができました。又、動物園を支えている飼育員の方からお話を聞くことができ、とても貴重な学びになりました。
9月3日(火)にクラブ活動を行いました。
料理クラブはポンデドーナツを作りました。生地を小さなお団子のようなに丸めて輪の形につなげて油で揚げ、チョコレートシロップやはちみつをトッピングし、おいしく食べることができました。
ネイチャースポーツクラブは学校農園で育てた新鮮なトウモロコシやししとう、人参を収穫し、屋外で炭火焼きにしておいしく食べました。
9月3日(火)、携帯電話会社から講師を招いてスマホ・ケータイ安全教室を行いました。
1年生~3年生はインターネットにつながるもの(スマホ、ケータイ、パソコン、タブレット、ゲーム機)を使用する上で気をつけることや、ルールについて学習しました。
4年生~6年生はSNSにおける誹謗中傷や依存症、ゲーム障害等について学習しました。
子供たちは、
「インターネットを利用する際に犯罪に巻き込まれないように個人情報を守ること」
「困った事があった場合に一人で悩まずにお家の人や先生に少しでも早く相談すること」
の大切さを学びました。
給食メニューを紹介します。
9月2日(月) 9月3日(火) 9月4日(水)
・ごはん ・親子丼 ・ナン
・豚汁 ・麩とねぎの味噌汁 ・ドライカレー
・鮭の塩焼き ・切干大根の煮物 ・枝豆とコーンのサラダ
・五目きんぴら
今週もおいしい給食をいただきました。
8月30日(金)に4年生は社会科の学習で上下水道施設の古川終末処理場を見学しました。
水をどのようにきれいにしているのか、映像も交えたわかりやすい説明のあと、実際に施設を見せていただきました。
「匂いがあまり気にならない」「微生物の力だけでこんなにきれいになるんだ」と驚きと学びがたくさんある見学になりました。
今回見学した場所が扱っているのは、「釧路市の水」と聞いて、「下幌呂の水はどこ処理をしているの?」など、新しい疑問も出てきていました。今後の学習に役立つ情報を得ることができた社会見学でした。
8月27日(火)に児童会二役の企画・運営で、全校かくれんぼ大会を実施しました。
子どもたちは校舎内の教室や特別教室などに隠れ、鬼役をした児童会二役と先生たちに制限時間内に見つからなければ勝ちという遊びです。どの子も見つからないように、場所を探す姿が見られ、最終的に十数人隠れきることができました。最後まで笑顔あふれる活動になりました。
給食メニューを紹介します。
8月26日(月) 8月27日(火) 8月28日(水)
・ごはん ・手作りミルクパン ・ごはん
・わかめスープ ・コンソメスープ ・玉葱と油揚げの味噌汁
・春巻き ・ウインナーのソテー ・すきやき風煮
・中華サラダ ・和風サラダ
今週もおいしい給食をいただきました。
8月26日(月)、2年生が生活科「地域で働いている人」の学習で郵便局へ行きました。
所長さんから郵便物を届けるまでの様子やお金を扱う郵貯について教わりました。その後、郵便物の消印を押したり、郵便ポストを見たり、郵便オートバイに乗ったりさせてもらいました。今後の学習に役立つ貴重な校外学習となりました。
8月24日(土)に夏休み体験作品発表会を行いました。
子どもたちはモニターを使って説明したり、実際に実物を紹介したりしながらわかりやすく発表することができました。また、発表後にはたくさんの質問や感想も聞かれました。発表前は緊張した様子でしたが、発表が終わると、保護者の方々からも大きな拍手をいただき、達成感を味わう子どもたちの姿が見られました。夏休み中のがんばりが感じられた作品発表会でした。
給食メニューを紹介します。
8月21日(水) 8月22日(木)
・チキンカレー ・ごはん
・ミルクプリン ・じゃがいもとにんじんの味噌汁
・とり肉の照り焼き
・切干大根のカミカミサラダ
今週もおいしい給食をいただきました。
8月21日(水)に8月集会を体育館で行いました。
校長先生から「2学期は登校日数が88日と長いです。いろいろな行事があるので、楽しみながら、しっかり力をつけて2学期頑張りましょう」とお話がありました。
子どもたちは気持ち良く「はい」と返事をし、学校生活が再スタートしました。
7月23日(火)に7月集会を行いました。
校長先生から「規則正しい生活、家庭でのお手伝い、決まった時間に宿題や自由研究に取り組むことを心がけましょう。また普段出来ない事にチャレンジして充実した夏休みを過ごして下さい。また、元気な姿で会えることを楽しみに待っています。」とお話がありました。
次に生徒指導担当の先生から「自転車運転について交通事故に気を付けて安全に自転車走行するように注意して下さい。」とお話がありました。
7月18日(木)、1・2年生は生活科の学習で温根内ビジターセンターに行き、湿原学習を行いました。
センターの指導員の方から、増え続けている外来種のザリガニ問題のお話を聞き、生き物を接したり飼ったりするときの大切な視点に気づくことができました。
その後、湿原を流れる川でザリガニ釣りを行いました。子どもたちは31匹のウチダザリガニを釣ることができ、楽しい活動になりました。
給食メニューを紹介します。
7月16日(火) 7月17日(水) 7月18日(木)
・クリームスパゲティ ・手作り黒糖パン ・ごはん
・はちみつレモンゼリー ・コーンポタージュスープ ・えのきと豆腐の味噌汁
・十勝大豆コロッケ ・ひじきハンバーグ
・キャベツともやしのソテー
今週もおいしい給食をいただきました。
7月11日(木)~12日(金)に3・4・5年生が音別町体験学習センターへ宿泊研修旅行に行ってきました。
1日目の午前中は「札鶴ベニヤ白糠工場」で材木の加工工程やベニヤ製材工程を見学しました。午後からは音別こころみへ行き、マカロンを形取ったストラップ作りに挑戦しました。レクレーションでは、野外で鬼ごっこやハンカチおとし遊びをし、和室ではみんなでカルタを楽しみました。その後、夕食と入浴を済ませ、自由時間には和室でトランプなどを楽しみました。また、夜の星空探検ではたくさんの星や国際宇宙ステーションを見ることができました。
2日目の午前中には石けん作り体験をし、お昼に帰校しました。協力して楽しく活動する姿がたくさん見られた宿泊研修でした。
7月8日(月)、クラブ活動を行いました。
料理クラブはクレープを作りました。クレープにバナナとカラースプレー、生クリーム、チョコレートシロップをトッピングし、おいしく食べることができました。
ネイチャースポーツクラブは学校農園で育てているトウモロコシ付近の雑草取りを行い、その後体育館でフットサルやユニホック、キャッチバレーボールをしました。みんな楽しく活動する姿が見られました。
給食メニューを紹介します。
7月8日(月) 7月9日(火) 7月10日(水)
・ごはん ・ごはん ・ごはん
・きのこスープ ・なめこと豆腐の味噌汁 ・かしわ汁
・ホイコーロー ・肉じゃが ・ホッケフライ
・わかめサラダ ・ぱりぱり漬け ・切り干し大根の煮物
今週もおいしい給食をいただきました。
7月4日(木)に授業参観及び学級懇談会を行いました。
1年生は国語で「話し言葉の文章と丁寧ないいかたの文章との違い」を学び、話し言葉の文章を丁寧ないいかたの文章に変換する学習を行いました。
2年生は国語で「だれかに言われて嬉しかった言葉」を書いて発表しました。
中学年は体育でティボール(止まっているボールを打って走る野球に似たスポーツ)を中学年対保護者で対戦しました。結果は捕球と送球が上手な保護者が勝ちました。得点を目指してたくさん走りました。
高学年は道徳で「『許さない』と『許す』を分ける線はどこにある?」を学習しました。自分が今後「許す」時にどんなことを大切にしたいか?大切にすべきか?について、自分の考えを発表しました。
学級懇談会では,1学期の子どもの様子や夏休みの取り組みなど、保護者と意見交換を行いました。お忙しい中、多くの皆様に来校をいただきありがとうございました。
7月1日(月)に、3年生は社会科「店で働く仕事」を学習するためにAコープ鶴居店へ行きました。
お店のバックヤード(倉庫、パッケージスペース)に入り、肉の加工の様子も見ることができました。お客さんに安心して喜んでもらえる商品提供の工夫についてお店の人から回答してもらい、今後の学習に役立つ情報を得ることができた社会見学でした。
楽しかった修学旅行の2日目。
朝一番におびひろ動物園を見学し、その後、自主研修で帯広市街にある駅前商店街などをまわり、おいしい物(ラーメン、カレーライス、お子様ランチ)を探して食べ,お土産を見て回るなど、五感を通した満足できる社会体験となりました。
2日間、天気に恵まれたすばらしい修学旅行となりました。6年生には,今回の体験をこれからの生活に生かして欲しいと思います。
6月25日(木)~26日(金)に、6年生は鶴居小学校と合同修学旅行に行ってきました。
1日目の午前中は「足寄動物化石博物館」での化石掘り出し体験や館内見学を行いました。お昼は音更町のエコロジーパークで昼食をとり、フワフワドームで遊びました。
午後からは川下り体験活動を行い、ゴムボートで十勝川を7km下りました。また、中州で十勝石をたくさん見つけることもできました。
ホテルでは、おいしい料理に舌鼓を打ち、他校の児童との交流をしながら楽しく過ごしました。昼間たくさん体を動かしたことで、夜はぐっすり休むことができました。
6月26日(水)、1年生が国語の時間で学んだことを職員室で発表しました。
自分の好きな趣味(一輪車、釣り)や動物(猫、うさぎ、犬)、おもちゃ(車)など、描いた絵を見せながら話すことができました。発表後、職員室の先生たちからは「話す速さと声の大きさが良く、相手を見て話す姿も素晴らしかったです。これからの学習でも学んだことを生かしてください。」と褒めていただきました。
給食メニューを紹介します。
6月24日(月) 6月25日(火) 6月26日(水)
・わかめのごはん ・手作りミルクパン ・ごはん
・芋と人参の味噌汁 ・鶏肉のポトフ ・キムチ汁
・豚肉と大根の煮物 ・ポークビーンズ ・麻婆豆腐
・ほうれん草とえのきのおひたし ・中華風サラダ
今週もおいしい給食をいただきました。
6月19日(水)、体育館で全校一斉に体力テスト(シャトルラン)を行いました。
リズムに合わせて体育館を往復する持久走ですが、子どもたちは記録を伸ばすために、一生懸命に走りました。最高回数は101回。来年も自分の記録を上回れるように体力をつけていきたいですね。
6月17日~19日の三日間、児童会二役を中心に緑の羽根募金が行われました。
緑の羽根募金で集まったお金は、身近な環境の緑化や水源林などの整備、地球環境問題の解決に向けた森林整備や緑化推進に使われます。たくさんの児童が、児童会二役による募金の呼びかけに笑顔で協力してくれました。
3日間合計で6,991円集まりました。ご協力ありがとうございました。
6月18日(火)、下幌呂小学校と鶴居小学校の6年生が修学旅行結団式を行いました。
最初に団長の校長先生から「準備8割、本番2割といわれます。物の準備、事の準備、身体と心の準備をして、健康な状態で修学旅行を迎えましょう」とお話がありました。その後自己紹介を兼ねて、修学旅行に向けて楽しみなことを発表し合いました。また、同じ部屋のメンバーでゲームを楽しむなど、交友を深めることができました。
6月17日(月)に1年生は鶴居村の栄養教諭の先生から、給食はどのようにできているのかを学びました。
食材の生産者さん、配達業者さん、調理員さんがどのような気持ちで給食に携わっているのかを学習しました。また、最後に「いただきます」「ごちそうさま」に込められた意味を学びました。1年生は苦手な食べ物も残さず、姿勢正しく給食を食べることを目標に立てることができました。
6月17日(月)に業間運動が行われました。
2グループ(ねこチームとねずみチーム)に分かれた子供たちは互いに向かい合って立ち、担当の先生が「ね、ね、ね、ねずみ!」と声をかけたら、ねずみチームがねこチームを追いかけ、「ね、ね、ね、ねこ!」と声をかけたら、ねこチームがねずみチームを追いかけます。タッチされないように集中して取り組む姿が見られました。
6月13日(木)、タンチョウのえさとなるデントコーン畑でパオパオ(不織布)を外して雑草取りを行いました。
デントコーンを保温していたパオパオ(不織布)を外すと、20cm高さのデントコーンが成長していました。子供たちは高学年を中心にテキパキ活動することができました。今年の夏、どれくらい成長するか楽しみです。
今年度も全校「体力テスト」に挑戦します。
6月12日(水)に体育館で反復横跳びや長座体前屈、上体起こし、立幅跳びの4種目を実施しました。
3つの縦割り班で取り組むことにより、上級生が下級生を取りまとめてスムーズに体力テストを進める姿が見られました。昨年の記録を上回ることを目標に、みんな頑張りました。
給食メニューを紹介します。
6月11日(月) 6月12日(火) 6月13日(水)
・手作り黒糖パン ・ごはん ・ごはん
・ミネストローネ ・若竹汁 ・野菜スープ
・ウィンナーの野菜炒め ・もやしつくねの照り焼き ・鶏肉の味噌焼き
・ひじきの煮物 ・ブロッコリーのおかか和え
今週もおいしい給食をいただきました。
6月8日(土)に、第77回下幌呂小学校運動会を行いました。
子どもたちは『徒競走』や『湿原ソーラン』など、これまでの練習の成果を保護者や地域の皆様に見ていただけるように精一杯がんばりました。
特に『紅白リレー』では白熱した走りが見られ、なんと!紅白同着という結果でした。総合得点では紅組が優勝しました。
保護者や地域の皆様には、早朝よりたくさんご来場いただき、種目(かけっこ、徒競走、玉入れ、大玉転がし)にも参加いただきました。また、用具の準備や後片付けにも御協力いただき、感謝申し上げます。ありがとうございました。
5月31日(金)に、3~6年生の子どもたちが第1回目のクラブ活動を行いました。この日は、部長・副部長、活動のめあてを決め、今後の計画を立てました。
今年度のクラブ活動は、フルーツポンチやドーナツ、ホットケーキなどのスイーツを料理する「料理クラブ」と、農園で作物を育てて収穫したり、鬼ごっこやボッチャ、フットサル、ミニバレーなどスポーツ活動をしたりして楽しむ「ネイチャースポーツクラブ」です。6月24日(月)から本格的に活動を開始します。
給食メニューを紹介します。
6月3日(月) 6月4日(火) 6月5日(水)
・ごはん ・ミートスパゲティ ・チキンピラフ
・しめじと玉葱の味噌汁 ・フルーツミックス ・ポトフ
・味噌おでん ・かぼちゃコロッケ
・和風サラダ
今週もおいしい給食をいただきました。
鶴居村3小学校で取り組んだ「みんなでムーブリズム運動動画コンテスト」において審査員特別賞を受賞しました。